ときタマ日記 2019年01月25日(金)


嶺公園鳥見散歩


 25日、嶺公園に散歩に行く。よく晴れた散歩日和。


風車と赤城山(グリーンフラワー牧場)


 寺沢ダム湖でミコアイサに会えた。用心深くていつも湖の真ん中に居て人影を見れば少しづつ遠くへ行ってしまう。もう少し近くに来てくれればいいのにね。潜水を繰り返して元気に餌を獲っているようだった。


 
ミコアイサ♂   ミコアイサ♀


 何時もは鳥撮りの人達が多く三脚が2〜3台並ぶ所に今日は誰もいない。カメラの筒先を気にせず散歩ができそうだ。ただ森は静かで鳥の声もしない。そこへ大きな鳥撮りカメラを抱えた男性が一人下って来た。今鷹が上を飛んだのでみんな隠れたみたいだけどすぐ出てくるよとのこと。 その言葉も終わらないうちにアトリ、アオジ、シロハラ、ガビチョウが道の上に次々出てきた。あれ、久しぶりなのでみんなで大歓迎してくれたのかな。


   
  シロハラ  



   アトリの小さな群れ。ガビチョウが飛び出して来てはすぐ藪に逃げ込む。
アトリ    
 カメラの設定が悪くてブレている上に動きの速いガビチョウが止められない。画像処理のシャープネスで何とか修正。    
    ガビチョウ
アオジとガビチョウ



   ホオジロの大群が草むらの中にいる。ミヤマホウジロを探したが混ざっていないようだった。
ホオジロ  
 
  ホオジロ


 なんと言っても嬉しかったのはこの子(ルリビタキ)の出現。


   はい、僕たちを見付けて何処からか飛んできました。ちょっと遠くにとまって気を持たせているよね。
ルリビタキ    
 レンズでずっと追っているのに、近くの杭の上にやって来てご挨拶。餌ずけされてるのかな。遊んでって言ってるみたいだよね。  
    ルリビタキ
   ちょっと飛んで松の実のようなうすっぺらな小さな種をくわえて戻って来た。こんなものを食べるのかな。
 
ルリビタキ、別の杭の上で。 
 
 
 僕等の回りを順々に一回りするようにやって来ては、止って見せ、最後にカメラ目線で遠くから僕等を眺めて何処かへ消えた。餌もくれない面白くない奴らと思ったんだろうね。


 
エナガ 
 エナガ、森の小さな曲芸師達、小枝の中を忙しく飛び回って去って行った。彼らをうまく撮るにはやっぱり何か仕掛けが必要みたいだね。  
     


 
嶺公園の森    
   
    咲き始めた紅梅


 大坂なおみ、全豪オープンテニス優勝。ホントに凄い。クビトバとの戦いはらはらしながら見た。面白かったね。若いのに期待通りの結果を出して優勝と共に世界ランク1位とはね。苦境を乗り越えて復活したクビトバも素晴らしかった。感動。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system