ときタマ日記 2018年08月04日(金)


赤城自然園&桐生水道山公園(その2)


 4日も酷暑。テレビが老人は外出は控えクーラーのきいた部屋の中でおとなしくしていろ、と警告している。でも1週間に1度くらい散歩もしないと足腰もなえてしまう。赤城自然園は標高600m位で森の中だから多少は涼しいはずである。レンゲショウマもいっぱい咲いているはずだ。 


レンゲショウマ



 ここでもタマアジサイやコオニユリが咲き始めている。もうとっくに終わっているはずのシキンカラマツも残っていた。  
    タマアジサイ



 
コオニユリ   シキンカラマツ



 もうフジバカマが開き始めているが、まだアサギマダラには会えなかった。  
    キキョウ



 
フシグロセンノウ    



 レンゲショウマは思ったほど開花が進んでいなかった。 



  レンゲショウマ
レンゲショウマ  


 シデシャジンはちょうど通りかかった巡回中のスタッフの人が教えてくれた。初めてかもしれない。


 
ソバナ   シデシャジン



   
枯れたガクアジサイ    


 先日赤城自然園で久しぶりにバッタリした友人に教えてもらったキンカメムシに会うことはできたが、まだ幼虫がうじゃうじゃいて、虫嫌いな人は見るに堪えないと思われるので写真upは控えたい。これから成長するのを楽しみに見ごたえのする成虫に育つのを見守ることにしよう。


   
    アキノノタムラソウ?に来たモンシロチョウ?


 10時半から1時まで赤城自然園で散歩。帰りは高速道路を飛ばして桐生の水道山公園へ。空自のブルーインパルスの展示飛行を見に行く。2時50分に山頂にたどり着き、3時から15分間の展示飛行をたくさんの飛行機ファンと一緒に楽しんだ(レポはupズミ)。酷暑の中、年甲斐もなく無理した楽しい一日だった。






トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system