ときタマ日記 2018年05月15日(火)


伊香保森林公園;シマリス


 二つ岳の雄岳ではリスに会えなかったので、今日(5月15日)はリスを探して伊香保森林公園の駐車場からむし湯跡の上の大岩までteel隊の跡をたどってみようと出掛ける。実はリス情報は他からも頂いた。リスに会えなくてもヤマツツジがいいんじゃないかな。  


伊香保森林公園のシマリス



 途中、長峰公園で一休み。伊香保温泉の向こうに赤城山もぼんやり見えた。     
    長峰公園のヤマツツジ


 11:00伊香保森林公園着。ウィークディなのに駐車場は一杯。トイレなどによっていたら、例によって運よく出て行く車があってなんとか駐車。早速歩きだす。


 
伊香保森林公園駐車場   モミジ広場のヤマツツジ



 駐車場から10分ほど歩くと、モミジ広場の少し先にバードウォッチングで有名な小さな池がある。この日も池の岸の手前の狭い崖の上は鳥見に来た人達で一杯になっていた。引き上げる人、大きなレンズを抱えてやって来る人で結構にぎわっている。何時もこうなのかな。



   池の入口にある大岩は今回のリスポイントの一つ。そうしたら探すまでもなく近くの灌木の枝にいるリスを妻が見つけた。
リス発見  
 いた!! 夢中で写真を撮る。リスは慣れているようであまり動かないし、鳥のように飛び去りもしないので、同じような写真を5分間で50枚ほど撮ったらもうお腹一杯になってしまった。  
     


 


   この子は凄く幼い感じだね。みちほさんが得た情報だと、今年はリスの子がたくさん生まれたそうだから子リスかも。
  ドジだね。ほお袋から取り出したドングリを落としてしまった。食べていたのはドングリらしい。  
     


   ほお袋にドングリはもうなかったらしく、拾いに出掛ける。
  大岩を身軽に下る。  


   3m位しか離れていない道の上に下りてきた。辺りの様子をちょっと確認。
 ドングリ探索開始。立ちあがって探すのかと思ったら地面に鼻をこすりつけるようにして、石の間、落ち葉の下を鼻先で探しまわる。結構選ぶ。一杯落ちてるのにね。   



   やっと気にいったドングリを見付けたらしい。
 上手にドングリの皮をむく。   
   きれいな実が出て来たね。匂いで美味しい実が分かるのかも。
     


 目的は達成してしまったが、このまま帰っては散歩にもならないので予定通りむし湯跡の上まで行ってみる。


ルイヨウボタン  
 ツルキンバイ
ヒカゲツツジ 
 チゴユリ


 むし湯跡を過ぎ、いくつか大岩を過ぎ、更に大きな岩壁の上の石祠まで登って、ランチ。この上にも大岩があるのは知っているが、今日はここまでで下る。 その後リスは見つからなかった。  
     


 むし湯跡は立派な石垣の上にある。ちょっと整い過ぎているなと思ったら、端に古い石垣が残っていた。こちらがむし湯が現役の頃の石垣なのだろう。それでもこの場所に似つかわしくないほど立派な石垣だ。


 
むし湯跡の石垣 :新しく整備されたものらしい。 こちらが古い石垣 



 池の分岐の大岩に戻る。リスはまだ居た。又5分間ほどリスをカメラで追い回す。鳥見の常連さん達は何時も見慣れているらしくあまり興味を示さない。もっともあの巨大レンズは3m位先のシマリスを撮るには向いてないだろうね。
  
 
    楽しませてくれた伊香保森林公園のシマリス、またね。



   森林公園駐車場に戻る。13:25。2時間25分の散歩だった。
 


 帰りに榛名湖周辺のヤマツツジを偵察。少し早かったようだ。


ヤマツツジ 
 ヤマツツジとミツバツツジ






トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system