ときタマ日記 2018年04月28日(土)


赤城自然園


 また赤城自然園に散歩に行く。ヤマシャクヤクがちょうどいいかも知れないね、と楽しみに出掛けた。行ってみたら早く咲いた花はもう種になり始めている。しかし例によって遅く咲くのもあってまあまあ楽しめた。先回行ったのが16日、2週間足らずでその時固いつぼみだったものがもう種になり始めている。そんな感じなんだね。28日(土)はゴールデンウイーク初日、何時もの駐車場は満杯で、少し離れた予備の広い駐車場も半分は埋まっていた。


ヤマシャクヤク


 赤城自然園はシャクナゲ、ツツジ、ヤマブキソウなどが咲き競って、いままさに春爛漫。


 
ツツジと新緑と青空
 ヤマツツジ
ヤマブキソウ 
 


 落葉樹の大木が一斉に芽吹き、爽やか。駐車場は一杯だが人ばかりが目立たない広さがいい。


  新緑の散歩道
   
 
  フデリンドウ


 シロヤシオも咲き始めている。


ヤマツツジとシロヤシオ 
 シロヤシオ



イカリソウ 
 ツバメオモト
チゴユリ 


 昆虫館前のハナイカダとカラタチ、どちらもなんとなく老人の心をくすぐる名前。


  ハナイカダ
ハナイカダ  
     
  カラタチ
     
昆虫館前  
     


 ヤマシャクヤクのいちばん多いところは既にほどんと咲き終わっているが、他にもあちこちに咲いている。


 ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク 
 ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク 


 スミレはいろいろなのがたくさん咲いているが、サクラスミレは名札付きで咲いていたので撮った。


 サクラスミレ
 
トカゲ   クサボケ


 昆虫広場付近。オキナグサは数は多くないし、まだ一株一株という感じだが、よくなっているような気がする。


フデリンドウ 
 オキナグサ
ヤマザクラ 
 ヤマツツジ



シラネアオイとヤマブキソウ 
 ヤマシャクヤクとヤマブキソウ
シロバナノエンレイソウ 
 フデリンドウ



芝生広場のデージー 
 ヤマツツジ
シャクナゲ園 
 



  ハンカチの木かなりの大木。
ハンカチの木 



 
カエデの花   カエデの花 


 


 ゲートを出ると駐車場の八重桜が満開。子供連れのお母さんが多かったんだね。  
    駐車場の八重桜








トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system