ときタマ日記 2018年03月04日(日)


公園めぐり

桐生市南公園・梅
笠懸のカタクリ群生地
大室公園・ヒレンジャク


 散歩も何時も同じ所ばかりでも能がないので、少し知らないところへも行ってみようと言うことで梅が咲き始めたと言う桐生市南公園に出かけてみた。地図を見ると桐生市南公園は前橋から行けば渡良瀬川のこちら側、藪塚温泉の裏山を越えたところにあって、川向うの道の分かりにくい旧市街の奥にある吾妻公園などよりは行き易そう。


桐生市南公園ってこんなところ


桐生市南公園
 駐車場(100台位かな)完備。日曜で梅のシーズンだから混んでいた。臨時駐車場もあるらしい。野球場と芝生広場があり、その外周を遊歩道が一周している。ここだけで5000歩散歩するには2周する必要がありそう。芝生広場は里山に囲まれて気持がいい所。梅は咲き始めできれいだった。
 
  桐生市南公園 
   
紅梅   白梅


 往きは高速で太田藪塚まで行ったが、帰りは国道50号で帰る。岩宿のカタクリ群生地、大室公園、波志江沼に寄って波志江SAから高速に戻ることにする。


  岩宿のカタクリ群生地
   
 岩宿のカタクリ群生地
 カタクリには早いに決まっているが、期待した通りアズマイチゲが咲いていた。ほんの少し散歩の歩数も稼げたし。
 
 
  フクジュソウも咲いてた。
   
     


 大室公園はまたヒレンジャクを見に行く。少し数が増えたらしい。何時もの所に何時ものように大砲レンズが並んでいる。早速行ってみると4〜5羽、高い所にばらばらに居るのが見えた。先回たくさん居たイカルの群れはもう居なかった。 


   ヒレンジャク
ヒレンジャク   
  餌のヤドリギの実が少ないね。
 それでものど袋が膨らんでいるから、何とか食べているようだ。昨年はヤドリギの所には居ないでケヤキの新芽か何かを食べていたよ。  
   ヒレンジャクアップ
     
 大室公園の梅。公園の西半分を散歩して歩数の足らない分を補う。
 波志江には行ったが疲れてしまって波志江沼には寄らずに帰る。
 
    大室公園の梅



 



トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system