ときタマ日記 2017年03月01日(水)


河津桜


 近くの市之坪公園へ咲きだした河津桜を見に行く。5分咲き位かな。この公園、駐車場がないので車で行くとゆっくりできないのが難。ついでに南町公園も散歩。こちらにもまだ若木の河津桜が何本か咲いている。道端の緑も瑞々しさを増し野の花も咲き始めた。春だね。


市之坪公園の河津桜
ジジババばかりでなく若い人も立ち寄ってスマホをかざしている。


 河津桜に2〜30羽のメジロの群れが大挙してやってくる。メジロは庭の餌台にも来るのでいくらでも撮れるが、味気ない餌台の上より桜の花の中のメジロがいい。花の中を飛びまわるメジロだらけになるが、花や枝にかぶるし、素早く動くメジロを撮るのは難しい。その上メジロをヒヨが追いたてる。数分間花の中を動き回ってあって言う間に次の餌場に飛び去ってしまった。嘘のように静かになる。街中でもメジロは頑張っている。


河津桜に来たメジロ


 河津桜は5分咲き位。


 帰りに南町公園によって一周散歩。誰も居ない公園。


 南町公園


 乾燥と寒さに耐え抜いた緑は瑞々しさを増し、ホトケノザやオオイヌフグリの花が咲いている。


咲き始めたハナダイコン 
 ホトケノザ
ナノハナ 


 グラウンドの真ん中あたりでホオジロ、カワラヒワ、シメなどが数羽の群れで餌を探している。散歩の我々が近ずくとまだ充分距離があっても、微妙に距離をとるように動くのがよく分かる。でもシメやツグミの中には離れ者であまり人を気にしないのも居る。


   まん丸に膨らんだツグミ。食べ過ぎて飛ぶ気が無いのかな。病気じゃないよね。うちの餌台でヒヨと喧嘩しながら、リンゴを突っついているツグミも、満腹するとこんな感じでボケっとしている。
でぶツグミ    
 周りを半周して写真をとっても、悠然と何かを拾って食べ続けているシメ。   
    離れ者で逃げないシメ 



 グラウンドのカワラヒワとシメの群れ。大抵これくらいの距離から中へは近寄らせてくれない。
 カワラヒワの群れ
 シメの群れ 


 
利根川対岸の22羽カワウと1羽のアオサギ  





トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system