ときタマ日記 2017年03月20日(月)


庭に来る鳥


 天気が今一すっきりしない。早朝はよい天気でもすぐ雲が出たり風が強くなったり。特に風の強い日が多く感じる。それは歳のせいでもあるんだろう。なんとなく元気も出ず、あまり散歩にも行かず、家でごろごろテレビを見ていることが多い。普段野球は見ないのにWBCで盛り上がったり、籠池証人喚問があったり結構見てしまった。


 庭の鳥も餌がなければ来ない。餌台に鳥の関心を引きそうな餌を並べる。スズメには雑穀だがスズメは好きなもの以外でも、食べられそうなものには何でも挑戦するようだ。うまく食べられないヒマワリの種も、それぞれがくわえて庭で遊んでいる。用心深いスズメが遊ぶ庭なら他の小鳥達も安心して来るのではないだろうか。


スズメ


何でも試してみるスズメ。 
 メジロのまねをしてジュースを飲んでみたら、酸っぱかったのかあわてて吐き出すスズメ。味覚があるのかね。
 


 
 メジロは何処の庭でも人気者。ジュースとリンゴを置いて待っているが、メジロが来るところにはヒヨドリも来てメジロを追い払う。ヒヨドリやツグミと餌がかぶっていて食べる優先順位は最下位だが、隙をぬってそれなりにしっかり食べて行く。 


 メジロ
メジロ 
 メジロ
 


 メジロを追いたてるので憎まれ者のヒヨドリ。そういう生まれ合わせなんだからしょうがないね。でも小鳥は喰いだめが出来ないからメジロの餌を完全に奪ったりは出来ない。ジュースが無いと淋しそうにジュースのガラス鉢のところで待っていたりする。スズメと一緒に雑穀を突っついていることもある。


 ヒヨドリ
ヒヨドリ 
 鋭いくちばし


 今年はこのツグミがレストランの常連になった。ツグミなんて広いはらっぱに居て昆虫でも食べているのかと思ったら、狭い庭に来てメジロやヒヨドリと同じものを食べ合っている。ヒヨドリよりは順位が下でヒヨドリが食べ終わるのを待っている。メジロやヒヨドリはリンゴよりジュースが先だが、ツグミはリンゴが好きなようだ。ヒヨドリの3倍くらいの勢いで最後まで突っついている。


ツグミ 
 下に落としたリンゴも最後まで食べる。
ジュースよりリンゴが好き。


 今年から来るようになったワカケホンセイインコ。固い大きなヒマワリの種を楽々割って食べて行く。リンゴもかじる。流石のヒヨドリもワカケホンセイインコが食べ終わるまでは場所をあけて待つしかない。 


 ワカケホンセイインコ
仲よく二羽で 


 シジュウガラはたまに来てヒマワリの種を食べて行く。大きなヒマワリの種を割るのには苦労しているようだ。


 シジュウガラ


 いる所にはたくさん居るがめったに庭には来ないムクドリが、他の鳥の賑わいにひかれたのかリンゴを食べに来た。ムクドリは餌台の上で食べるのは好みではないようだ。たまに来るが続けて来たことはない。


 ムクドリ


ツグミが満腹するのを待っているメジロ 
 ツグミとスズメは友好的?
ヒヨドリも待たされる。


 そろそろ冬鳥の季節も終わりに近い。ワカケホンセイインコは来続けるのだろうか。またオナガを呼んで見ようか。





トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system