ときタマ日記 2016年3月25日(金)


わたらせ渓谷鉄道 神戸駅の花桃
大室公園のつばめ


わたらせ渓谷鉄道 神戸(ごうど)駅の花桃
下り間藤(まとう)行き到着


 神戸(ごうど)駅のハナモモはあちこちで紹介されている。何年か前大連三世さんのブログできれいな写真を拝見してから、一度行ってみたいと思っていたが、その時期になるとすっかり忘れていて行けなかった。三日前にみちほさんが三毳山の帰りに寄ったレポを見ていて、まだ少し早そうだったが行ける時に行かないとまた行き損なうのでやっと出掛けた。



 草木ダムのすぐ手前、いかにもローカルな感じのわたらせ渓谷鉄道神戸駅。駅前駐車場は10台分位、ハナモモ祭りは4月9日、10日だそうで、まだ来る人は少なく楽に駐車できた。他に駐車場はないようである。  
  神戸駅 


 渡線橋から桐生側
渡線橋から間藤側 
電車が来ない間の静かな神戸駅 


 車を降りたらすぐ12時17分の間藤行きがやって来てしばらく停車、29分に出て行き、次の12時54分の桐生行きが来るのを待って、それが出て行くのを見送った。妻が駅長さんが売る原木シイタケを買い、ホームにある列車のレストラン”清流”で昼食。わたらせ渓谷鉄道にスズメの涙ほどの感謝の気持ちを表す。駅構内は入場券を買わなくても散策自由みたいである。


 到着 
駅長さんが見送る。  
登り(桐生行き)の到着と発車 


 撮り鉄さん達は10人ほど、あちこちでカメラを構えている。我々は適当だが、ハナモモと電車の一番いい撮影ポイントは、結構歩きまわらないと決まらないだろうから、撮り鉄さん達も大変だね。


 ハナモモ


富弘美術館
 草木ダムは目の前で、先日のはらっぱさんのブログの話題が富弘さんの詩だったこともあって、富弘美術館にもよってみる。何度も見ているけれど絵も詩もしみる。500円の入場券にコーヒーの半額割引券が付いているので、カフェでのんびり寛ぐ。客は誰もいない。


 
富弘美術館 
 カフェで一休み
 


大室公園のツバメ
 帰りにちょっと寄り道して大室公園のヒレンジャクの様子を見に行く。ヒレンジャクは来ていない。今年は来ないみたいだね。ヒレンジャクを探していたら五料沼の上をつばめが4〜5羽飛んでいる。今年初めて見た。もう渡ってきているんだね。春だ、春だ。


大室公園のツバメ


 ツバメは小さくて早いからカメラのファインダーに捕まえるのは容易じゃない。絶対撮ってやるぞ。と頑張ってやっと3枚撮れた。


大室公園のツバメ


 他に何もいないから、たまにはムクドリも撮ってあげよう。アオジやカワラヒワもいたようだ。


 ムクドリ
アオジ? 



トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system