ときタマ日記 2015年12月09日(水)


嶺公園


 今年も妻の知り合いから柚子を頂いた。朝八時半に市内に受け取りに伺い、そのまま嶺公園に散歩にゆく。 


ゴンズイ?の種


 丁度駐車場で一緒になった鳥撮りレンズの小父さんも「ルリビタキがいると聞いたので・・」と言う。珍しく何時も釣り人がいる下の池の周りにも鳥撮り三脚が立っていた。カワセミかな。今日はウイークデイだが東屋の沢は三方から巨砲レンズが狙っている。何処を歩いても鳥の数より多くの鳥撮りさん達がウロウロしている。鳥は減っているような気がするのだが。


 ヤマガラ:ひまわりの種ゲット。
ヤマガラ:下に落ちてないかな。 


 案内板の柱の上にひまわりの種を置いた人がいるらしく、ヤマガラとシジュウガラが来ていた。我々は散歩も大事な目的なので歩くが、東屋の沢は遠慮せざるを得ない。尾根を歩く。今年はジョウビタキにもまだあっていない。


 空は青く風も無く暖かい、いい散歩日和だった。たくさんのトビが輪を描きながら少しずつ移動して行く。  
  トビ 



   
カルガモ    


 上の池はカルガモとマガモがのんびりしている。ちょうど餌を持って来た人がいて池にまいた。カルガモが先を争って寄って行く。出遅れたのは飛んで行った。マガモは一羽も近寄らない。流石だね。


松の木に来たコゲラ 


 児童公園のモミジにエナガの群れが来ていた。モミジの種が好きなのかもしれない。我々が近ずくとみんな先へ先へと逃げてしまったが、しばらく待っているとまたよって来た。野鳥が近くまで来るか来ないかは、まずは餌があるかどうかが一番だね。コゲラが一羽付いて回っている。


エナガ


 鳥は少なかったが、約4000歩、のんびり気持ちのいい散歩になった。







トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system