ときタマ日記 2015年11月19日(木)


嶺公園散歩


 そろそろ野鳥に会える季節なって来た。嶺公園に散歩に行く。児童公園の横のモミジ並木を歩きだすと、早速4〜5羽のガビチョウの群れに会えた。最近近くの里山なら何処にでもいる。生垣に隠れてすぐ近くで餌を取っている。大抵は出来るだけ身をさらさないように、素早く次の隠れ場に飛びこんで行くが、中には好奇心の強いのがいて、見通しのいい所に止まってこちらの様子をちらりと見たりする。


ガビチョウ


 その後は静かな散歩になった。全く鳥の鳴き声も姿も見えない。上の池では数10羽のマガモとカルガモが岸辺で丸くなってお昼寝中。ちょうど正午過ぎだから小鳥たちも満腹して何処かで寛いでいるのだろう。


 ミヤマホウジロ♂
ミヤマホウジロ♀ 


 水芭蕉の沢と東屋の沢の間の尾根の上で鳥を撮りに来た男性と出会った。ルリビタキとミヤマホウジロがいると聞いて朝から頑張っているそうで、ルリビタキには会えましたとカメラの中のきれいなルリビタキの写真を見せてくれた。やっぱり熱意が大切だね。ミヤマホウジロはまだと言っているうちに藪から小枝に数羽の小鳥が飛びあがった。ミヤマホウジロだった。ちょっと遠くてうまく撮れなかった。


 
カラスウリ   シジュウガラ


 東屋の沢の一番奥でシジュウガラとコガラの群れが賑やかにやってきたが、なかなかうまく撮れない。赤くなったカラスウリがたくさん下がっている。


 
ヤクシソウ?   ハコベ?


 シジミ蝶
野菊? 


 一回りして帰る。たった3500歩。最後の紅葉がまだ残っていた。


 紅葉
 







トップページへ 前へ リストへ 次へ



        
inserted by FC2 system