ときタマ日記 2015年12月15日(火)


ボウリング


ボウリングスコア(11カ月間の成果)
1日3ゲームの平均スコア


 今年の1月、日本プロボウリング協会主催、前橋市教育委員会後援の健康ボウリング教室に二人で参加してボウリングを始めた。教室は最初の5週間だけ。その間はルールや投げ方など座学もあるので1回1ゲームか2ゲームしか投げていないが、その後はほぼ週1回3ゲーム投げている。終わりにその日のスコアシートが貰えるが、これが結構すごい。ゲームのスコアや、3ゲームのアベレージ、ストライクやスペアの%は当然?としても、更にたとえば1ゲーム目の1投目にどのピンが倒れたか、2投目にはどのピンが倒れてどのピンが残ったかまで、その日の投球内容が一目でわかるようになっている。

 さて75歳でボウリングを初めて週1回、3ゲーム、1年でどの程度上達したのだろうか。スコアシートが全部残っているので1日3ゲームのアベレージだけエクセルでグラフにしてみた。私は青、妻は赤だが週1でも続ければ少しずつ上達しているのが分かる。その日によって良かったり悪かったり変動は大きいが、上達しているのが見えると楽しくなって次の週が待ち遠しい。

 変動の原因はその日の運である。よければご機嫌、悪ければ1日落ち込む。ボウリングは約18mの長さのレーンにボールを転がして狙ったピンの中心に対して、ピンとボールの半径の和16.8cm以内に誤差が収まればセンターピンも倒せるしスペアも取れる。それに対して1mmでも外れればストライクもスペアも取れない。スレスレでも惜しい惜しいと言っているうちに1ゲーム終わってしまえばスコアは良くても90以下である。我々のレベルでは1mm外れるか当たるかはその日の運以外ない。

 その運も含めた私の1年間のハイスコアは150がやっと一回だけ、1ヶ月投げなかった妻は低迷していたが昨日(12月14日)に154を出して吃驚させた。エクセルのグラフはまだ二人ともサチっていないから来年はもう少し上に行けそうである。アベレージ150位を目標にできるかな。まだ投球フォームも固まらず、コントロールも不安定だからストレート以外投げていないが、もう少しアベレージが上がったらフックボールにもチャレンジしてみよう。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system