ときタマ日記 2014年01月25日(土)



嶺公園散歩


 ほぼ何時ものコースを約3500歩散歩。ヒヨドリの声と姿だけは相変わらずでも、広大な森や原っぱや畑に野鳥の気配はほとんどない。居ないのは残念だがそれなりに散歩にはなっているし、犬も歩けば棒に当たる、歩かなければ出会うこともない。


カルガモ夫妻


 野鳥観察小屋のある人工池の所に来たら池が半分凍っている。カルガモ達がわざわざ氷の縁に出てきて休息中である。普段なら見向きもしないが氷の上によりそう二羽のカルガモ、何を思っているんだろうね。どうせ何も考えちゃいないだろうが、何か身につまされるじゃないか。 


ノラネコ


 この池の周りは野良猫の天国みたいだ。丸々太った健康そうなノラネコが何時も居る。先回来た時遇ったノラネコとは全く別の顔ぶれだ。妻はもう抱いて帰りたそうな雰囲気である。やばいやばい。


ノラネコ、お母さんかな?


 こちらはノラネコのお母さんかな、手え出すなよ、みたいな貫録でこちらの様子を見ている。


モズ、メスみたいだね。


 林道へでて何時もの尾根を下ろうとしたらモズに出会った。モズはよく見かけるし声も聞くが僕のレンズでは射程外の時が多い。今日は珍しく少し近かった。多分メスだね。猛禽と言うより何か愛らしい。ちょっと元気がない。お腹一杯で昼寝かな。


ジョウビタキ♂


 尾根に入ったらジョウビタキ♂に出会った。昨シーズンも同じようなところで遇ったから縄張りが同じなのかも。カメラ慣れしているのか平気で藪に飛びこんだり又出たりを繰り返している。 


ジョウビタキ♂


 奥様の都合で尾根を下って散歩終了。もう少し歩きたかったがモズとジョウビタキに会えてよかった。やはり歩けば棒に当たるんだね。


アオジ ♀かな


 おまけはアオジとお馴染みのホオジロ、カシラダカの群れにも出会ったが撮れなかった。


ホオジロ





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system