ときタマ日記  2011年05月31日(火)


 子スズメの巣立ち


子スズメ4羽


 2、3日前から近所で子スズメが巣立ったらしく、にぎやかな鳴き声が聞こえる。庭にくちばしの黄色い子スズメが4羽来ていて、親鳥が餌を持って来てくれるのをおとなしく待っている。スズメの鳴き声はチュンチュンと表現するが、チュン、チュン、チュン、チュンと鳴き立てるのは、巣立ったばかりの子スズメが親鳥を見付けた時だけのようで、成鳥がチュンチュンと鳴くのを聞いたことが無い(たった一年間のスズメとの付き合いだけどね)。もっと近くで2羽の子スズメに餌を与える親鳥もいたが、”あれ、子スズメがいる”と言ってレースのカーテンを開け、ガラス戸をあけ、カメラを構えたのでは、流石に逃げてしまう。あらかじめカメラを用意して、餌を撒いて待っていないと無理。
 今日を逃すと当分晴れはないと言うので、また赤城山に散歩に行って来た(全然晴れなかったけどね)。小沼を一周して八丁峠から関東ふれあいの道を、血の池、軽井沢峠の登山口の駐車場まで歩いた。小沼のシロヤシオとミツバツツジはまだツボミ、八丁峠から下のミツバツツジは咲き始めていた。箕輪の駐車場付近はヤマツツジ、その下の桜広場はレンゲツツジが咲いている。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system