2019年05月25日(土) 荒山高原(オフ会) 赤城山


 今年も幹事のかずさん&みゆきさんの献身的なお骨折りで恒例のオフ会が開催された。もう公園歩きくらいしかしていない我が隊もご迷惑を顧みず参加させて頂いた。そして皆様のご厚意とやさしさに甘えて久しぶりに赤城山を楽しく歩くことができた。ただただ感謝。ありがとうございました。



 コース:姫百合(芝)駐車場8:35-8:55→ふれあい十字路9:25-9:30→展望広場10:25-10:35→荒山高原10:55-11:05→棚上十字路芝生広場11:15-12:25→荒山高原12:35-12:45→荒山風穴12:50→ふれあい十字路13:05-13:10→姫百合(芝)駐車場13:35⇒森林公園第二駐車場(二次会)13:45-15:15


 標高差220m、累積標高差390m
 距離5.5km
参加者9組18人+1匹
                              撮影はゆうやけさん


 今年参加の皆さん      感謝をこめて
1 石塚さんちのホームページの(石塚さん&はなはなさん+さくらちゃん) 
2 おやまに行こう!!の (みーさん&ふぅさん)
3 かずの山あるきの(かずさん&みゆきさん)
4 K2Coupleの(あたさん&はらっぱさん) 
5 teelの風の(teelさん&ヒメスミレさん) 
6 トラベエの「ゆっくりのんびり山歩き」の(トラベエさんご夫妻)
7 のろのろ風風の(睦月さんご夫妻)
8 レモンベリーのキッチンへようこその(プラムさん&レモンさん)
9 それに我々、赤城の詩の(真吾とリイ)
  の総勢9組18人+1匹、と、ところどころ自由に参加のゆうやけさん+1匹(ななこちゃん)。
  残念ながら不参加はハイトスさんチームとみちほさん。
               


 9時集合で20分ほど前に芝の駐車場着。既にほとんどのメンバーは到着ずみ。雲ひとつない快晴の空に荒山から鍋割山の新緑に心が弾む。早速準備して仲間に入れてもらう。奥様達はご挨拶のおみやげ交換、たくさん居るから誰にあげて誰にあげてないか分からなくなるのは何時ものこと。


新緑の山 もうみんなお揃い


 約束の9時前には全員そろい、芝の駐車場は直射日光が強くて暑いので登山口の木陰へ移動。幹事のかずさんのご挨拶とコースの説明を聞く。 


 登山口の沢に今年もクリンソウが咲いている。さくらちゃんは早速流れにちゃっぷん。5月だと言うのに暑いよね今日は。  
 
木陰で出発前のミーティング 


 ふれあい十字路までひと登り。そこから左の急登を登って荒山の尾根の展望広場に向かう。きついけれどミツバツツジやヤマツツジがきれいなコース。ご主人が山登りは苦手な睦月さんチームは直接荒山高原へ向かう。今年は参加出来てよかったね。


   さくらちゃんは美味しいものをくれる人はちゃんと覚えている。
さくらちゃん、今年もよろしくね。    
 
きつい登り。ホントに久しぶり 
   先頭のかずさんが気を使ってところどころで待ってくれている。ごめんね。
     


 ミツバツツジには遅かったけれどヤマツツジはちょうど良かったようだ。  
    ヤマツツジと鍋割山


 時間は充分とって頂いたので息が切れないようにマイペースで登る。撮ったり撮られたり。


 
かずさんチームと   給水中のさくらちゃんち
 
かずさんみゆきさんチーム   あたさんチーム?
   所々で待っていてくれる仲間に追い付くが、また遅れる。
     


 さくらちゃんが岩の上で一点を見つめて緊張している。けものの気配を感じているらしいと言う。大騒ぎしないから近くに熊がいるということでもなさそうだが、さくらちゃんは遠く風上にひそむ野生の気配を敏感に感じるんだろうね。   
   


 展望広場到着。お待ちどうさま。休憩。


 
 はらっぱさんがみんなに煮リンゴをふるまってくれる。さくらちゃんも興味津々。でもあげたらそっぽ向いていた。やっぱりリンゴは苦手らしい。僕は煮リンゴ大好きなんだけどね。  
     


   似合うなあ。麦わら帽子にサングラスで決めてまんざらでもなさそうなあたさん。後ろではらっぱさんがやめればいいのにって苦笑いしてるよ。
     


 荒山の尾根を睦月さんチームが待つ荒山高原へ下る。荒山側から鍋割山を見るのは何年ぶりだろう。


 
     
 
     


 ヤマツツジの中を下る。かずさんが僅かに咲いているシロヤシオを見付けた。つぼみがたくさんあるからこれから咲くんだろうね。


 
シロヤシオ 


荒山高原到着


 睦月さんチームの待つ荒山高原到着。  
    相変わらずスマートなteelさん(奥様も)
   ほぼ全員集合かな?(右手前の寛ぐ人はメンバーではありません。)


 
荒山高原を越えて行くタカ?   荒山高原着、やれやれ


 
トラベエご夫妻とプラムさん   レモンさんとはなはなさん
 
ズミの花   睦月さんご夫妻


 棚上十字路に移動。棚上十字路の昔からある高床の東屋は一度も利用した事はなかったが、手入れされているようで、中はさほど傷んでなかった。陽が遮られ涼しくてよかったが、流石に18人は無理。10人位なら丁度よいかも。結構広い。  
    棚上十字路のミツバツツジ


 かずさんの予定通り、棚上十字路の芝生広場の木陰にそれぞれ場所を探してランチ。トラベエさんの奥様から塩もみのキュウリや煮卵の差し入れあり。ずいぶん重いものを担ぎあげて頂いて感謝です。美味しかったです。


 

 
木陰でランチ 
 
先輩ワンコのさくらちゃん   ゆうやけさんちのななこちゃん


   今年もゆうやけさん登場。神出鬼没です。ななこちゃんも一緒。
     
 ゆったりとした時間を過ごしてさあ下山です。  
     


  荒山高原に戻り、ふれあい十字路へ下る。
     
 
いわごろ道下り。これが辛い。   途中の荒山風穴。結構涼しい風が吹き出してくる。
 
厳しい下りは終わり   ふれあい十字路左折
 
 ふれあい十字路から左折して何時ものヤマツツジの道を駐車場に戻る。 
 
 
ヤマツツジの道 
 芝の駐車場に戻って車を森林公園の第2駐車場へ移動。その下のベンチで二次会(珈琲と持ちよったおやつで、親交を深める)。    
    オフ会の掉尾を飾るのにふさわしいヤマツツジ
 さくらちゃんは少しお疲れでねむそう。


   ドリップ珈琲のほのかな香りが漂い、新鮮なオレンジが配られる。ワラビ、花豆の煮物、パイナップル、ロールケーキ、その他食べ放題。当然アルコールはなし。みんな幹事さんはじめ皆さんの心づくし。贅沢なひと時。ゆうやけさんとななこちゃんも合流しました。
二次会会場    
 
宴たけなわ   満ち足りて終宴


 皆さん、本当にお世話になりました。ご迷惑をかけました。また来年もよろしくお願いします(きっと参加します)。
 また、このレポを作成するに当たって、皆さんがメールに添付して下さった写真を撮影者明記もせず、勝手に使わせていただいています。ご無礼ご容赦ください。ありがとうございました。




トップページへ 前へ リストへ 次へ





inserted by FC2 system