2016年01月27日(水) 長七郎山 赤城山



 重いからめったにコンロも水も持って行かないが、長七郎山ならなんとかなりそう。長七郎山の山頂へラーメン食べに行こう。晴天で暖かい。それでも赤城の山の上なら先週の雪もしっかり残っているはず。久しぶりに雪歩き。



 赤城県道は姫百合駐車場より下から日陰の路面は雪が残り凍結している。慎重に慎重に。姫百合駐車場は15台位車があった。姫百合駐車場から上は除雪されているはずなのに路面に雪がありデコボコ。凍結しているところも多い。むしろ新坂峠から先の山頂部の方が走りよかった。心配した小沼への登り道路は残雪も凍結も少なく安心して走れた。小沼駐車場は除雪されていないのか、かなり残雪が乗っている。



 コース:小沼P10:25→小地蔵分岐11:10→山頂11:35-12:20→小沼湖尻12:55→湖畔ベンチ13:20-13:30→小沼P13:40 (所要時間3時間15分)

 小沼Pのトイレは冬季閉鎖中。

 出発前の前橋の気温 2℃

 小沼Pの気温     -2℃
長七郎山


 何時ものとおり小沼を時計回りに長七郎山へ向かう。駐車場は他にたった3台。静かな雪歩きが出来そうだ。少し歩いて雪が深くなったところでワカンをつける。もたもたしていたら十数人の賑やかな団体さんに追い越された。残雪のウイークディでも静かという訳にもいかないらしい。お花つみって言っている。深雪に似合わない言葉だが、小沼駐車場のトイレが冬季閉鎖なのを知らずに来て、見晴らしのきかない山の中まで我慢していたらしい。


黒檜山、駒ケ岳 
 地蔵岳
大沼、赤城神社 
 大沼はまだ完全に凍結していない。


 道の雪は踏み抜けば膝くらいまではありそうだが、もう毎日踏まれて締まっているのでワカンなしでも歩けそうだ。ただ吹き溜まりもあるしワカンはあったほうが安心して楽に歩ける。


 登る。
小地蔵岳分岐 
 雪庇


 今年の長七郎山の雪庇はあまり発達していない。暖かいのでダレてしまっている。それでも用心用心。若い女性二人組と前後して登る。 


やれやれ山頂。 
 山頂から黒檜山
長七郎山山頂 
 山頂から地蔵岳


 やれやれ山頂。気持ちいい。素晴らしい展望。薄ぼんやりだけれど富士山も見えるよ。風も無くのんびりお昼。今日の命題のアツアツの山頂ラーメン、完食。


お昼 
 氷の結晶
富士山も見えるんだけど? 
  長七郎山頂から荒山、遠く浅間山


 団体さんも下り静かになった。若い女性の二人組は小さな雪だるまを作って遊んでいる。さて我々も下ろう。長七郎山の下り始めの広々した雪原は何時も気持ちがいい。林の中に入ると結構崩れた急なところもあったり変化があって面白い。妻は雪にバランスを崩して尻もち。それを正面から見事に連写で写しとったが、見て大笑いするのは二人だけにしておこうね。


 荒山を見ながら長七郎山の下り 
 
おとぎの森分岐   ヤシャブシの実


 小沼の湖尻に出る。対岸のベンチまで一直線に小沼の上を横断したいと思っていたが、踏み跡が無い。大沼がまだ全面氷結していないので小沼も用心して渡った人はいないようだ。我々も遠慮しておこうね。チャレンジなんて歳じゃないから。林道の途中から湖岸に下りて踏み跡のある安全そうなところを歩く。


湖尻 
 小沼、踏み跡ないね。
真ん中は怖いので端を歩いて・・ 
 ベンチから地蔵岳


 小沼を半周してベンチで一休み。若い女性の二人組にまた追い付かれた。湖岸をゆっくり登って駐車場へ。約5500歩のいい散歩になった。





トップページへ 前へ リストへ 次へ





inserted by FC2 system