2016年01月10日(日) 宝登山 長瀞(埼玉県)

好天続きのお正月の一日、あたさんに誘って頂いてK2隊と宝登山を歩く。長瀞も最近は全くご無沙汰で先回は2007年だから9年ぶりである。あたさんは初めて、はらっぱさんは子供さんがまだ幼い頃一緒に登ったらしい。宝登山は標高差300m、非舗装の車道(一般の車は走れない)あり、ショートカットの登山道あり、ロープウエイありで我が隊向きの安心して歩ける道である。山頂のロウバイが有名で何種類かのロウバイの花を見ることができる。

自宅8:10⇒宝登山ロープウエイ駐車場9:05-9:20→宝登山神社奥宮(山頂、ロウバイ園、ランチ)11:50-12:45→宝登山神社(本社)13:30→宝登山ロープウエイ駐車場13:50⇒自宅15:00
宝登山山頂ロウバイ園

30分近く余裕を持って指定の宝登山駐車場に着いたら、もうあたさんの笑顔が待っていた。早いなあ。山越えで40分くらいで着いたという。ごあいさつを終えて早速山支度。出発。

最初はなだらかな林道。
ショートカットの登山道を選択。
 直登、出だしの登りが結構急。
 すぐばてばて。様子を見てあたさんが早速休憩を取ってくれる。1時間の道になんと休憩2回。そのたびにお茶を飲んだり、リンゴ食べたり、アメなめたり、やって来た小鳥をさがしたり。
   二人で道を外れて仲よくごそごそ。何やってるんだろうね。見ての通り植林されていた杉は伐採されて見晴らしがすごく良くなっている。赤城山も男体山も上越の白い山も見える。

動物園が見えてくると登山道は終わり。宝登山神社奥宮の階段の下にたどり着いた。まずはお参りしよう。階段を登る。
 最後の試練、石段を登って奥宮へ。
奥宮参拝。結構行列。

宝登山山頂。標高497m。標高差300m、約1時間半かかった。はらっぱさんは今日の時間記録は無しにしようと言っている。標柱の前の記念撮影は順番待ち。
 順番が来ました。はいチーズ。
武甲山が正面に見える。いい天気。
 ロウバイ園
ここも大変な人出。

すごい人出で静かにランチする場所を確保するのは大変。偵察に出たはらっぱさんがいい場所を探してくれた。
両神山が見える。(浅間もチラッと見えます)
いい場所だね。
 K2 Couple

早速店を広げてランチ。おしゃべりしながら食べる方に気が回ってランチ風景を撮るのを忘れた。この時期の日曜日のしかもいい天気だものね、たまには俗をはなれて花の仙郷に憩うなんて気持ちがあったとしても、それは無理みたいだ。ランチを終わる頃には、同じようなグループや大きな鍋でおでんを楽しむグループなどで、周りは大にぎわいだった。

さて再びたくさんの人で賑わうロウバイ園を抜けてロープウエイの山頂駅前広場へ。トイレを済ませて下る。このトイレがまた大変な行列。
 梅や冬桜が咲いている。
ロープウエイ山頂駅

梅(白)   (ピンク)

(赤)   (赤)
福寿草
(福寿草はこれから)

山頂駅の下る人の列。15分間隔だそうだがかなりの人が待たされている。

我が隊には急下りは大変だったが一番下の林道まで下ればもう安心。下の宝登山神社へも寄ってみたが、ここも鳥居の先の階段から長い行列。進みそうもないのであきらめた。少し登り返して丁度2時頃ロープウエイ駐車場に戻った。駐車場も満車。長瀞の河原も予定に入っていたが、疲れたね、でここで解散。K2隊とはここでお別れ。お世話になりました。早めの解散のお陰で花園インターまで渋滞することも無く無事に帰れた。

ロープウエイの下の駅。
 こちらはこれから登ろうという人達がまだ行列している。すごく人気があるんだね。まあ東京と埼玉近郊の人達の一万人に一人が、いい天気だから手軽な宝登山にでも行ってみようかと思ったとしたら、それは大変な数にはなるだろうからね。

あたさん、はらっぱさん、楽しい一日を本当にありがとう。また次もよろしく。