ときタマ日記 2020年08月05日(水)


榛名沼ノ原湿原


 天気が良いので10時過ぎに榛名山沼ノ原へ散歩に出かける。


マツムシソウとコチャバネセセリ


 水沢観音で手を合わせる。きっといいことがあるよね。ゆうやけさんのブログにあったイワタバコを 見付けた。


 
水沢観音   タマアジサイ
 
イワタバコ 


 榛名山山頂に向かう車の道にボタンズルの花があった。こんな風にまとまって大量に咲くんだね。


ボタンズル


 ヤセオネ峠に車を置いて相馬山登山口のレンゲショウマを見に出かける。残念、まだ咲いてなかった。でもまあ散歩の歩数は稼げた。


 
キオン   トモエソウ
 
相馬山の登山口へ   キツリフネ


   
ガマズミの実    蛾を捕まえたムシヒキアブ
 暗い森


 松ノ沢グランド前の駐車場でコンビニランチ。沼ノ原ハイキングコースを一周。長い梅雨が明けた途端にこの日差し、この暑さで、特に往きは隠れようもない灼熱の道。年寄りには毒。


 
沼ノ原   コオニユリ
 
コオニユリ   チダケサシ
 
マツムシソウ   ウツボグサ


 コウリンカ、久しぶり。オートでも間違いなく撮れる花の色をしている。ノイバラは大抵白く飛んでしまう。 


 
テリハノイバラ   コウリンカ
 
コウリンカ 


 ヒメヤブラン、初めてかな。 


 
ヒメヤブラン   ノコンギク


 沼ノ原はユウスゲの原っぱで沢山あるが名前の通り夕方から夜にならないと花は開かない。開いていないので撮らなかったが、オオマツヨイグサも同じ。こちらは少し開いてた。夜しか咲けない花。


   
コウゾリナ    
 
ヤマハハコ   オオマツヨイグサ


 流石に暑くて沼ノ原を歩く人にはめったに会わなかった。1時間半ほどぶらぶらして帰る。


 
ノハナショウブ   ママコナ
 
沼ノ原湿原   相馬山





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system