ときタマ日記 2017年04月15日(土)


ヒレンジャクとオシドリ


 今年はついてないのか大室公園に3回出かけてヒレンジャクに会えず。まあ健康維持のための散歩が主目的だからね、なんて言いながら気になっていた。それが今回4度目でやっと会えた。ただし何時ものヤドリギとは関係ないケヤキの大木の枝の先に居た。ケヤキの葉の新芽と同時に出るケヤキの花芽?を食べているらしい。10羽位かな、しばらく食べるとすぐ飛び去ってしまった。ヤドリギの実がなければケヤキの花芽でもいいんだね。


ヒレンジャク


ヒレンジャク 
 ヒレンジャク


 ちょっとコースを短縮して何時もの通り散歩。


カケス 


 赤城山
 まだ桜も 
 スミレ
スミレ 


 ミツバツツジ
菜の花畑 



 今日はもう一か所オシドリに会いに行く。教えていただいたところにまだ居てくれるだろうか。


マガモだけかな? 
 


 居た居た。一番奥の崖の陰にオシドリのペアが居る。写真を撮るのには少し遠いけれど、こんな近くでオシドリを見るのは初めて。二人ともちょっと興奮気味。意外に身近な所に居るんだね。天気が急に悪くなって小雨までぱらついたので大急ぎで逃げ帰って来たが、気が済むまで観察できた。


 オシドリのペア、寝てた。
オシドリのペア、泳ぎ出した。 


 ♂二羽。3ペア6羽確認できた。
お出かけ。 
 


 コガモを追い出して木の枝へ。
気が済むまで羽繕い。
 
 ずっと一緒だね。
 


 お昼を食べるのも忘れてた。幸い雨はすぐ上がり、無事帰着。


もう山桜 
 







トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system