ときタマ日記 2014年08月19日(火)


榛名山散歩


 K2隊のはらっぱさんの14日のブログがオンマ谷のイワタバコを思い出させてくれた。前にイワタバコを見に行ったのは何時だったか忘れる程前のこと、レンゲショウマも一緒に見に行こうと出掛けたのは19日。間に合うだろうか。
 車でオンマ谷駐車場に着いたら、何台もの草刈り機のエンジン音がワンワン響いていて、また草刈りをやっている。今年はよく草刈りにぶつかる。駐車場は業者の車も入っていて車道まで満杯。無理すれば崖の縁の草の上にもう一台位は駐車できそうなので場所を確かめに車を降りたら、生活圏を脅かされて興奮気味のスズメバチがぶんぶん寄ってくる。やめた。オンマ谷は次の機会にしよう。窓の外のスズメバチににらまれながら退散。


レンゲショウマ


 ヤセオネ峠に戻って赤い鳥居から相馬山登山口の鳥居まで参道を歩く。山靴でなくても歩ける整備された平らな道。妻でも心配ない。レンゲショウマはまだ間に合った。埼玉から来たと言うご夫婦と一緒にレンゲショウマを撮る。何時見てもかわいい雰囲気のある花。参道の両脇に僅かしかないが、僅かな方がありがたみがあるかもしれない。  


レンゲショウマ


レンゲショウマ


 ヤセオネ峠に戻って車で沼ノ原の駐車場へ、お花が一杯の散歩道、沼ノ原のユウスゲの道を散歩。マツムシソウが咲いていた。秋が近いんだな。


沼ノ原のコオニユリ


マツムシソウ


 オオチャバネセセリ、よく見るとかわいい蝶だね。地味な蝶が結構飛んでいるが、なかなかいい所にはとまってくれない。アサギマダラやアゲハのような派手な蝶はほとんどいない。


 オオチャバネセセリ


 
 クルマバナ
  テリハノイバラ
 


 ここのコウリンカ少し小ぶりかな。もっとつんと立って目立つ花の様な気がしていた。


コウリンカ


 
バアソブ     ツリガネニンジン
 


 昼間のユウスゲはやっぱり咲いてなかった。多分咲き終えた昨日の花がまだ着いていた。


           カワラナデシコ
                          昼間のユウスゲ


オオチャバネセセリ


 ちょっと歩き足らないので榛名神社による。お昼にお蕎麦をと思っていたら、13時を少し回ってしまったら何処も終っていた。榛名神社は平日でも結構にぎわっている。山門前の高い所にある広い駐車場はほぼ満車だった。三重塔の整備が終わってきれいになっていた。


榛名神社・三重塔


榛名神社・三重塔、金ピカの獅子頭


 なんと榛名神社の苔むした参道の石垣にイワタバコがたくさん咲いていた。咲き終わっているものもあるがまだつぼみもある。オンマ谷は残念だったけれどここで会えれば苦労なしで我々にとってはよかった。


 
 
イワタバコ


 一番上の本社まで登って妻の膝の快癒をお願いする。険しい石段も何とか登れてよかった。


 
双竜門   ご神体のある御姿岩
榛名神社


 参道の真ん中の人がたくさん歩いているところをオニヤンマが悠然と周回飛行している。少しホバリング気味になったところへカメラを向けたらピントが合った。飛んでいる鳥は何度か撮ったが飛んでるオニヤンマが撮れるとは思わなかった。AFすごいね。


オニヤンマ


 榛名神社はタマアジサイがたくさん咲いている。タマアジサイはこれからである。


タマアジサイ


榛名神社・みそぎ橋


 みそぎを済ませたような気分で帰途につく。肝心の散歩は7200歩だった。






トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system