ときタマ日記 2013年09月27日(日)


船尾滝


水沢観音本堂


 少し歩きたいけれど今日は暑くて汗ばむ位だから、歩くなら少し高いところがいい。といって遠出はできないからやはり赤城か榛名だね。車で出て見ると榛名はかすかに見えているが赤城はすっぽり雲の中である。確か水沢観音の左手に船尾滝まで歩く道の案内があったね。そこを歩いてみよう。とまずは水沢観音に行ってみる。日曜日だから結構な人出である。大型の観光バスなども2〜3台並んでいる。本堂の中では盛大に読経が行われていて、ちょうど佳境に入ったらしく調子をとる太鼓の音が腹に響くほど鳴り響いて盛り上げている。お参りしてさて歩こうと思ったら崖崩れのため立ち入り禁止とある。きれいな散歩道はお墓の前まででらしい。あっさりあきらめて車で船尾滝に行く。


船尾滝


 船尾滝の駐車場から車の入れない舗装された広い林道を約30分だらだら登ると船尾滝に着く。沢を渡る少し頼りない橋(オンベコオリ橋)の上から滝がよく見える。橋の先はロープで通行止めになっている。


ツリフネソウ


   
  ヤクシソウ  


 雨に流された砂利をかぶった舗装道路の道端にツリフネソウやヤクシソウがたくさん咲いている。 


キツリフネ


 


   
  ダイモンジソウ  


 キツリフネとダイモンジソウはオンベコオリ橋の崖に咲いていた。



   
  フユノハナワラビ  


 フユノハナワラビも林道の土手にあるのを妻が見つけた。初めて見たような気がする。


   
  コアオハナムグリ  


 道端のボウフウの花がレースのように綺麗だと思って花を撮ったらまたハナムグリが二匹くっついていた。ボウフウの花もニラの花も白くて小さくて似てなくもない。こんな花が好きなんだね。水沢観音を含めて約4500歩の散歩になった。



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system