ときタマ日記 2013年09月19日(木)


十五夜の月


十五夜の月


 今日はよく晴れてまん丸のお月さまがよく見える。夏の蒸し暑さから解放されて、虫も鳴いて、まさに中秋の名月だけれど、ゆっくりお月見が出来る人はどれほどいるのだろう。忙しい都会のお月見はススキともお団子とも関係なく過ぎて行く。人の家の屋根から登る月を見て、今日は満月だよ、きれいだねえ。ああ今日が中秋の名月なんだね、なんて一言交わせばそれでお終い。望遠で撮った満月は立体感が出てまさに天に浮かぶ球のように見える。十五夜のお月さまも、まさかこんなドアップでお月見されるようになるなんて、思ってもいなかったろうね。今また空を見たら恥ずかしがってもう雲に隠れてしまったよ。



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system