ときタマ日記 2013年02月12日(火)


アオゲラ


アオゲラ 飛んできた。


 南町公園を歩いていたら、コツコツ枝をたたく音がする。音のする方をようく探したらいたいた、高い木の梢にアオゲラがいた。やはり会えたね。高いところで安心しているのか、カメラを向けても、下をジョギングの人が走り抜けても気にする様子も無い。こんなに落着いた鳥だったっけ。日本の特産種だそうである。少し遠かったけれどゆっくり観察できた。


とまった。


 枝にとまると首を回して周囲をよく警戒してから思い切り枝を突っつく。木くずが飛んでとまっている枝が折れるんじゃないかと思うほどだよ。そしてまた周囲を油断なく見まわすをしつこく繰り返している。どんな虫が隠れているのか知らないけれど、餌を獲るのは大変な苦労だね。


周囲を警戒しながら枝を何度か激しく突っつくを繰り返す。


面白い体型だね、腰がくびれて見える。


 枝に縦にとまる。身体を安定させるために尾羽を枝に押し付けるので、腰が曲がってくびれて見える。下から見ると変な格好の鳥だね。


 北朝鮮が3度目の核実験成功だそうだ。アメリカにとっては自分の都市に照準を定めたソ連や中国の何千発の核兵器に何十年と付きあってきた戦争のプロのような国だから、北朝鮮の核兵器などとるに足らないだろうが、経済も落ち目の平和国家日本にとっては神経に触る話だね。どう対応していくことになるのかどの道愉快な話にはなりそうもないね。





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system