ときタマ日記 2013年02月20日(水)


ヒレンジャク


ヒレンジャク


 今日も暖かくて良い天気なので散歩しよう。フォークダンスを終わった妻を迎えに行ってそのまま大室公園へ。ヒレンジャク群れているかな?連雀というのだから一枝に4、5羽連なったようなところを撮りたいね。駐車場へ車を入れると何時もの湖畔のヤドリギの大木の前に、巨大レンズの砲列はあるがその主たちは近くで雑談中のもよう。ヒレンジャク居ないみたいだね。車の中でフレッセイのお弁当でお昼。

 大木の下に行ってみると枝の陰に1羽発見。取敢えず1枚撮る。湖を回って来た人が「いるかい?」と声をかけて来たので「1羽いるみたいですよ。」というと、「向こうの木に5〜6羽居るよ。」とのこと。早速移動。巨大レンズじゃないから足で稼がないとね。大体散歩に来ているんだから。来てみると群れはいない様子。カメラマンも居ない。あれ外れかな、と思ったら、少し遠いけれど撮りやすい所に2羽発見。気が済むまで撮りまくった。 


お食事中 : 首を伸ばして


お食事中 :ぱくっ


 丁度いいところでお食事中だったので、ヤドリギの実を嘴にくわえたところを撮りたかったが、くわえているのは分かるがピンボケ、葉の陰、日影などなかなかうまく撮らせてはもらえなかった。


モヒカンみたいな見事な鶏冠が見える時がある。


 気が済んだので、公園を一周。約6000歩。途中で撮ったお食事つながりの写真を2枚。


アオジのお食事 : 毛虫をとった。


野良猫のお食事 : キジバトとった。


 最後の写真はちょっとショックだね。前も畑で撮った野良猫の写真を見たらネズミをくわえていたのがあって、飯がまずくなるなんて言われそうで載せなかったが、我々人間を含めて動物の食べ物はすべて他の生物の命なんだよね。他の生物の命を奪わなければ動物は生きて行けないんだ。とはいえねぇ・・・・。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system