ときタマ日記 09年03月06日



オオタカ


オオタカ


 崇台山の農道を富岡側に下っている時オオタカが飛んでいるのに気付いた。羽や尾の形から今度こそオオタカだろう。羽ばたくこともなくゆっくり弧を描いて見る見る上昇する。そしてそこから一気に真っ直ぐ降下してきた。”狩か!”と思ったら途中でぴたっと止まった。羽ばたきもせず空中に静止している。信じられない。しばらくして獲物を見失ったのか、また何事もなかったように旋回しながら遙かに遠く高く飛び去ってしまった。オオタカはあのハシブトガラスを空中で襲って食べるんだってね。それを聞いたらあのふてぶてしいハシブトガラスがかわいく見えるようになったよ。


 一月の初めに堺町の御嶽山でハヤブサを見たが、一月末にも新前橋の駅前でタカを見た。写真を見たら羽や尾の形からこれもハヤブサの仲間らしい。



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system