ときタマ日記 07年04月20日


花の山


瑞岩寺のミツバツツジ


 国道140号を秩父の武甲山に向って走ると秩父市街の手前、すぐ左手に高さ50mほどの狭い岩尾根があり、この季節は尾根が赤く染まっているのが見える。ちょっと気になる場所、それが瑞岩寺のミツバツツジである。お寺の駐車場に車を置かせてもらって、境内の裏から急な崖を登る。昨年もちょっと遅かったが今年も遅れてしまった。その代わりヤマツツジやヤマザクラが咲き埋め合わせてくれる。同じような年代の人たちが息を弾ませたり、腰を伸ばして休んだりしながら次々登ってくる。羊山公園のシバザクラもそろそろ見頃で国道299号への分岐付近は車、公園に向って歩く人で渋滞している。残念だが今日は早帰りしよう。



トップページへ 前へ 次へ

inserted by FC2 system