ときタマ日記 06年9月12日


山を下る


小仙丈尾根


 10日に南アルプスの北沢峠から藪沢新道を登って馬の背ヒュッテに一泊、11日に仙丈ケ岳に登り小仙丈尾根を下った。あわよくば仙水小屋にもう一泊して甲斐駒もと思って出かけたが、我等がOB登山隊としては仙丈ケ岳だけで充分満たされてしまい、その一泊は芦安温泉での休養にあてた。この秋雨前線停滞の不安定な天候の中、二日天気が持ってくれただけでも奇跡である。12日の朝、芦安は本降りであったから本当に幸運としか言いようがない。それにしても湧き上がる雲に隠されがちな駒ケ岳の展望を楽しみながら、無事に3033mの山頂を踏んで山を下る気分は悪くない。まだ登山が終わった訳ではないが、地元の中学生達が、登山する自分達を励ますために設けた小さな看板、”苦しみのあとに喜びがある”を見て笑い合える余裕がある。足は痛いが和やかな満ち足りた時間が過ぎる。




トップページへ 前へ 次へ
inserted by FC2 system