2023年5月28日(日) 赤城山オフ会 赤城長七郎山・小沼

幹事のkazuさんから4年ぶり9回目のオフ会の案内がきた。今回を持って一区切り(最終回)とある。最高齢の僕等の年齢や体調が足を引っ張ったのは間違いなく、淋しいが現実は受け止めるしかない。10年を越える長期にわたり僕等を仲間として記憶していただいた好意に、心から感謝します。ありがとうございました。

参加者のみなさん(敬意と感謝をこめて)
 「石塚さん家のホームページ」の石塚さん&はなはなさんとさくらちゃん。
 「おやまに行こう」のみーさん&ふーさん。
 「かずの山あるき」のかずさん&みゆきさん。
 「K2Couple」のあたさん&はらっぱさん。
 「トラベエのゆっくりのんびり山歩き」のトラベエさん&ウシコさんとお孫さん。
 「のろのろ風風」の睦月さんご夫婦。
 「レモンベリーのキッチンへようこそ」のプラムさん&レモンさん。
 「teelの風」のtealblueさん&ヒメスミレさん。

と、 僕等「赤城の詩」の真吾&リイ。  参加予定だったみちほさんが居ないのは残念。

コース
小沼駐車場9:00
 (出発9:20)
小沼水門9:50
おとぎの森分岐
長七郎山山頂
   ランチ
(10:40-11:35)
鳥居峠分岐12:00
小沼駐車場
12:15-12:30
小沼湖畔周回
 (時計回り)
小沼水門
(12:55-13:50)
小沼駐車場14:05

小沼湖畔のミツバツツジとシロヤシオの道

第9回赤城山オフ会(最終回)

小沼駐車場集合9時はキープできるはずで新坂峠を越えたら、何時もガラガラの駐車場も車で一杯。こりゃ大変だ、駐車出来るかな。初めて現実に直面する。何時も二人だけで行動していてまったく計画性の無い我々はいつもこんな調子だ。小沼駐車場予定通り9時着、ほとんどの仲間は集合済みで駐車位置を指定してくれる。ありがとう。なんとか駐車できた。コロナで3年抜けたがお馴染みの仲間の顔がそろっている。さくらちゃんも元気に参加。

登山準備を終えた仲間が集合。かずさんが緊張気味にご挨拶。これも最後。ご苦労様でした。みんなの後に付いて小沼を反時計回りに歩く。あたさんが遅れている僕等を待っている。

幹事かずさん挨拶 さあ出発(早速ツツジに引っかかる。)
シロヤシオとミツバツツジ 遅れている僕等を迎えに来たの?

15分も歩けば吃驚するようなミツバツツジとシロヤシオの競演。こんな凄いの見たこと無いよ。何年赤城を歩いているんだろう。昔のことは忘れてしまったのかな。勿論それはあるんだけど。

ミツバツツジとシロヤシオ 作戦会議中?

すごいこんなことってあったかね!!

ミツバツツジとシロヤシオの大競演に時間を取られたが、水門に到着。かずさんが遅れていた我々を待って長七郎山へ向かう。青空も出て天気も快調。

青空が見えてきた 小沼水門到着

歩き始めても、またすぐこのすごいお花の道だからね。気が済むまで花を楽しむしかないでしょう。

お花満開の道 、撮影タイムだね。

さくら隊員は今年もはなはなさんと一緒に参加。もちろん花に興味はありません。でもリードを引っ張ってよく歩きます。

今年も元気なさくら隊員、元気を貰います。
花の道ではつい笑顔でお話 かず隊長夫妻とはなはなさんとさくら隊員

いよいよ妻が心配していた長七郎山への登りです。でも付いて行きたい一心で何とか登ります。

長七郎山へ お山も花だらけみたいだよ
ミツバツツジとヤマツツジ あたさんとさくらちゃんに励まされて
最後尾で頑張る。(足を引っ張る)

どうやら山頂まで無事に登れたようです。よかった。

山頂だよ

早速ランチです。空模様もちょうどよく、たまに涼しい風が吹き抜けて行きます。満ち足りた時間が過ぎてゆきます。

長七郎山頂でランチ

さくらちゃんが寄って来ました。毎度のことです。妻はそのために6Pチーズを買って行きます。

さくらちゃんがやって来た。 さくらちゃん用に6Pチーズ持参
  仲よし

山頂の記念写真

さてみんなで何してんのかな〜と言う下の写真ですが、はらっぱさんを中心にお花探しです。みんな小さなお花が大好きです。記憶力のいいはらっぱさんは花の名前をみんな知っています。

何してんのかな〜って、お花探しさ
ツクバキンモンソウ フイリフモトスミレ

長七郎山の下り口からちょっと展望を楽しんで、またミツバツツジの咲く道を下ります。下り道を結構大胆なショートカットなどを楽しみながら下りました。妻も結構元気に下りました。

日光方向 茶の木平辺り
ミツバツツジ 山頂を後に下る。

鳥居峠分岐を過ぎると赤城神社のある小鳥ヶ島が見えてきました。もう下ったも同然です。

ニヨイスミレ サクラスミレ
メギの花 赤城神社が見えた

ミツバツツジとヤマツツジの道を真っ直ぐ下ると、じそうだけのアンテナ塔に迎えられて小沼駐車場帰着です。12時を少し過ぎたばかりの駐車場は凄い混雑です。駐車場はこれでもかという程車が入って、出入りできるかどうかも心配になる程です。登り車線を占領して観光バスがずらっと縦列駐車していました。

ミツバツツジとヤマツツジの競演 駐車場に戻る

駐車場に戻ったんですよ。80歳を越えた僕達(真吾&リイ)だけなら、これだけ充実したお花と山登りを楽しんだら、もう満足して車で山を下ります。でもここは山のオフ会ですからね。それにまだみんな若いんです。9時に歩き始めてまだ12時を過ぎたばかりです。当然予定通りあと小沼を一周して帰るつもりです。僕達も付いて行きます。予定通りですからね。

水辺を楽しみながら岸辺を時計回りに歩きます。一番楽しんだのはさくらちゃんでしょうね。

小沼に下ってさくらちゃんは水の中にちゃっぷん あたさんも

水辺にはズミの花が咲き、森の中にはまたミツバツツジとシロヤシオが咲いています。森を抜けた水門の芝生広場には睦月さん夫妻が待っていました。本当にお久しぶりです。

ズミの花 ミツバツツジとシロヤシオ
シロヤシオの花 水門で睦月さん夫妻が待っていた。

水門の芝生で休憩

水門の芝生の広場で充分休憩して、今度こそあの素晴らしいミツバツツジとシロヤシオの森の下を通って駐車場へ戻ります。後ろ姿には多少の疲れと一抹の寂しさが漂っているようでした。

一抹の淋しさ漂う帰り道

駐車場には12時過ぎの混雑はもうなくなっていました。全員で最後の記念撮影です。

駐車場で最後の記念撮影 睦月さん撮影

同上    睦月さんを入れてあたさん撮影

皆さん本当に長い間のお付き合いありがとうございました。また何処かでお会いできる日を楽しみにしています。