02.05.12(SUN)
大峰沼・吾妻耶山
( 水 上 )
   妻と二人で初めて吾妻耶山へ登りました。先日大峰山を登った時撮り損なった大峰沼湖畔の青いスミレがまだ残っていないか期待して行きましたが、残念ながらもうありません。その代わり別の青いスミレが沢山咲いていました。ちゃんと時期をずらして住み分けているんでしょうか。
コース:大峰山登山口10:20→大峰沼→スキー場→赤谷越峠→吾妻耶山→往路をたどって大峰山登山口15:30 (所要時間5時間10分)

スキー場までは広いだらだら道。スキー場を横断してから山道らしくなって、赤谷越峠から尾根通しの道と南面の急登の2コースが有る。特に危険な所は無い。 

登山口:新幹線上毛高原駅前からサイクルセンターに向かい、見晴荘の先。
駐車場:登山口に立派な駐車場とトイレが有る。水道は有るが水は出ない。
吾妻耶山山頂の展望:谷川岳、朝日岳
  山頂に出たとたん眼前に広がる谷川連峰には感動しました。以前三国山からの谷川連峰にも見惚れましたが、谷川は見るだけでも近くて好い山です。若い時一度だけ職場の同僚3人で縦走したことがありますが、いつの日か又歩く日が来るのでしょうか。ささやかなロマンです。

  山頂で西武観光の大型バスできた45人程の団体さんに追着かれました。良い場所は譲ってほうほうの体で退散しましたが、聞くとはなしに近くで休んだご婦人の話しを聞いているとトイレタイムの話です。妻のトイレタイムには私も幾度となく気を遣わされていますが、45人も一緒に行動するとなるとご婦人と言えども品のよいことなど言っていられず、笑い話の種のようです。山ってロマン?
大峰沼のスミレ
5月12日の大峰沼
トップページへ
リストへ
前へ
次へ
inserted by FC2 system