ときタマ日記 2022年11月18日(金)



藤岡市桜山公園



 藤岡市の桜山公園に散歩に行く。例によって出発は正午真近か。冬桜の時期は有料で駐車場手前で500円払う。大駐車場からの冬桜のコースは何度か登っているので、直前を右折して下の駐車場の方に下る。


桜山公園の冬桜


御荷鉾山と冬桜 


 下の広場でまずランチ。日当りのいいベンチで日向ぼっこしながらのランチが主目的だからね。ベンチは真新しい綺麗なベンチが何基か設置されていたが誰も居なかった。


下の広場から桜山 まずランチ 


 ランチ後は腹ごなしに山頂へ。


桜山からの展望
下に見える山頂の紅葉と下を飛ぶタカ系の鳥(下はもやっている) 


 途中陽だまりでチョウが飛ぶのを見付けた。止ったところへそっと近付いてカメラを向けると、チョウはちょっと動いてこちらに正面を向ける。立てた羽根が一本の線にしか見えない位置だ。そこでまたこちらがちょっと動いて羽根の模様が見える位置から撮る。チョウは動けば不利と見たのかじっと動かない。羽根開いてくれないかな、としばらく待ったがまったく動かない。ちょっと棒を近ずけたら飛ぼうとして開くかな、とよけいな事をしたら、蝶はぱっと飛んで二度と止まらなかった。


ヒメキマダラヒカゲ?  登り道の紅葉


 山頂は大駐車場から真面目にコース通り登って来る人達が常に何人かいた。ツバキも満開、裏の紅葉も綺麗だから山頂周辺を散策している人も何人かいた。 


桜山山頂 山頂の白いツバキ
山頂のピンクのツバキ 山頂の紅葉
 
山頂の紅葉  


 下りは途中の紅葉に引かれて大回りをして広い道を下って来た。桜山の冬桜は有名だがやはり紅葉の方が派手で楽しい。


 
  下り道の紅葉
 
紅葉を見ながら広場へ下る。  





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system