ときタマ日記 2022年05月05日(金)


赤城篭山のアカヤシオ


 篭山は鳥居峠の駐車場から直接登れるので山のアカヤシオを見るには手軽だが、道は有るような無いような、勝手に大岩の上を渡って登るようなところだから、80歳以上のじいさんばあさんが見に行くと云ったら迷惑がられること必定である。今年は少し遅かったのか花付きが悪いのかはずれだった。 


アカヤシオ


 毎年のように見に行った利平茶屋へ下る道の途中の尾根のアカヤシオも、鳥居峠からのぞいてみてもまるっきり赤くなく、とっくに終わったようだった。


覚満渕 篭山のアカヤシオ
アカヤシオ 利平茶屋からの尾根


篭山のアカヤシオ 


篭山を登る。 ヒメイチゲ
 


尾根の桜  


 ちょっと出遅れて物足りないアカヤシオ、まあ外れもあるね。


篭山のアカヤシオ 


 車で小沼駐車場に移動して小沼の湖畔に下ってランチ。岸辺にカエルの卵が大量に打ち上げられている。大きなカエル(ヤマアカガエル)も居た。


小沼 
ヤマアカガエル ホオジロ
  小沼湖畔を帰る。


 帰りにさくら広場による。つり橋を渡って木の家まで歩いてみる。鳥居峠はまだ緑が無かったがここまで下ると新緑が鮮やか。さくら広場は桜と八重桜が一緒に咲いていた。


 
さくら広場 つり橋から赤城山  


木の家のベンチ 木の家
木の家の前庭から鍋割山 前庭のサクラソウ


さくら広場の八重桜 
スミレ カキドオ
さくら広場の桜 





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system