ときタマ日記 2022年04月24日(日)


赤城自然園


 24日赤城自然園にシラネアオイを見に行く。曇りだが風もなく散歩日和だった。駐車場は花の季節の日曜日なのに思った程は混んでいない。やはりコロナの影響は続いているようだ。今回もナナフシ橋は渡らず右側の森だけ散歩して帰って来た。


シラネアオイ


 入口近くの広場に今年も植木や花を売る店が出ていた。買って帰る人をあまり見たことはないが商売にはなっているんだろうね。ヒカゲツツジやヤマブキは満開だがヤマブキソウはまだあまり咲いてなかった。


売店 オオカメノキ
ヤマブキソウ ヒカゲツツジ


 アカヤシオの季節は終わってミツバツツジが咲いている。


アカヤシオ カキドオシ
マルバスミレ
  ミツバツツジ 


 
  ムスカリとカキドオシの原っぱ



エンゴサク ヤマツツジ


 光が無くて写真には残念だったけれどシラネアオイは広いシラネアオイ苑を埋め尽くして咲いていた。


シラネアオイ 
 


エイザンスミレ


イカリソウ シロバナエンレイソウ


 みどりの広場の芝生のベンチでランチ。いろんなスミレが咲いている。のんびりして帰る。


スミレ 


 アカマツ広場の下にもシラネアオイは咲いている。


ニワトコ オオバキスミレとニリンソウ
アカマツ広場の下のシラネアオイ 


サンカヨウ エンレイソウ
イカリソウ


 トガクシショウマは初めて見た。素敵な花だね。


トガクシショウマ
 


 シャクナゲ園のシャクナゲは一杯咲いている。無視するのも申し訳ないのでシャクナゲ園にもよる。


シャクナゲ園
  セリバオウレン


 帰りに入口を出ると、駐車場の桜が迎えてくれる。さあ帰ろう。


 
お疲れ様って桜が迎えてくれる。  






トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system