ときタマ日記 2021年02月20日(土)


群馬昆虫の森


 今日も快晴、群馬昆虫の森へセツブンソウを見に行く。昆虫の森ならセツブンソウが外れでも昆虫観察館に南国のチョウがいるし、園内を歩けば散歩にもなる。


セツブンソウ


 マンサクの咲く道を歩いて昆虫観察館へ。今はフォトコンテスト出品作の展示が行われている。温室のチョウを目当てに他は軽く素通り。


 
マンサク


 
昆虫観察館                                 昆虫写真展


 
チョウの標本

温室のチョウ






温室のチョウ


 観察館を出てあとは気ままに園内を散歩。紅白の花が見頃の梅園に寄り、ずいぶん増えたフクジュソウを見た後、一番上のかやぶき民家まで登る。 


   
梅 園   ユズ



フクジュソウ

   ちょっと登る。                            一番上のかやぶき民家

 かやぶき民家の前の広大な芝生のベンチでランチ。他に芝生の上でのんびりしていたファミリ―のグループが二組程度。  
    ベンチでランチ



森を抜けて下の道に下るとセツブンソウがある。

 セツブンソウはそう沢山咲いている訳ではない。先客の男性が一人いた。遠慮して譲り合いながら二人で撮った。そのくらいの広さ。それでも売り物らしく入り口から続く道に案内板が立っていた。


   
   
 
セツブンソウ

  途中のもう少し盛りを過ぎたフクジュソウを見ながら帰る。駐車場はかなり一杯になっていた。結構人気があるんだね。

   
    フクジュソウ



群馬ちゃんに挨拶                            帰る時の駐車場




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system