ときタマ日記 2021年02月06日(土)


大室公園のヒレンジャク



 快晴、無風、なので散歩。大室公園にヒレンジャクが来ているらしい。ヤドリギの実を食べ尽くして何処かへ行ってしまう前に会いに行こう。土曜日だから人は多いはず。


ヒレンジャク


 10時半、大室公園北側駐車場着。予想通り駐車場は満車に近い。公園そのものは広いから散歩に不便がある訳ではない。


   
大室公園    


 お祭り広場の前、五料沼との間にヤドリギをたくさん付けた大木があって、ヒレンジャクがヤドリギの実を食べてから五料沼の岸に下りて水を飲む、そのシーンを撮るのが鳥撮りさん達のステイタスらしく、ヒレンジャクが来ればここには人が集まる。藪で沼の岸は見えないが、何故か一か所だけ絶好の位置に藪が低くのぞける場所がある。三脚一台分くらいのスペースだが実際に鳥が下りればコロナも忘れて十数人がわっと集まってカメラを向ける。 


 
お祭り広場の前にヒレンジャク密集
  前二子古墳


 ヒレンジャクはいないらしく、三脚組もカメラを覗いている人はいない。手持無沙汰に鳥が来るのを待っている。我々は身軽なので古墳群の森の周りを一周散歩。東屋のある梅の庭の梅がちょうど良く如何にも梅の庭になっている。散歩する人も多い。


 
  梅の庭


 
シメ   梅の庭のロウバイ


 戻るとヒレンジャクが来ていた。我々は別に岸辺で水を飲むヒレンジャクじゃなくても姿が見られれば大いに結構。連写で気が済むまで写真を撮った。


   
    ヒレンジャク



 
ヤドリギの実を食べるヒレンジャク


 
ヒレンジャク  





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system