ときタマ日記 2021年01月25日(月)


利根川河川敷散歩


 晴れたら散歩。前橋の利根川の河川敷を歩く。冬は湿度が低く空気の透明度が高いから遠くの山がよく見える。県境の白い山がくっきりと印象的なのだが、下の写真ではないも同然で残念。


十二ヶ岳、小野子山、子持山、上毛大橋


 スタートは大渡橋の下の緑地野球場の駐車場から。広い芝生の向こうに前橋のランドマーク県庁ビルとグリーンドームが見える。土日は少年野球で賑わう野球場も人影はほとんどない。何年か前はよく歩いたが最近はすっかりご無沙汰だった。冬の山を歩く元気がなくなってまた戻って来た。


   
スタートは大渡橋の下の野球場から。    


 何時ものように野鳥を探しながら歩いているとまたガビチョウが出てきた。嶺公園でも高崎の庚申山でもガビチョウが出てくる。灌木を覆った枯れたつる草の中がガビチョウの隠れ家らしく、何羽ももぐりこむ。


 
 
ガビチョウ   ガビチョウの隠れ家


 立派なサイクリング道路整備されていて休日以外はほどんど誰も走っていないから、ここを歩くのも楽だがたまには音もなく快走して来る自転車もあるから油断はできない。


 
河畔のサイクリング道路   ジョウビタキ



 久しぶりにイソシギに会えた。  
   
 イソシギ     


 上毛大橋が見えてきた。


 
積み石の河原   上越国境の白い山
 
モズ   カワラヒワ


 対岸にカラスが集まっている。中から二羽こちらに飛んできた。若鳥か仲よさそうだ。一羽は水浴びをしている。


   
   
カラス    


 流れの速い瀬の下で流れて来る餌を拾っているコガモのペアがいる。流れの中でずっと位置を変えずに泳ぎ続けている。よく段差の下の流れにペットボトルなどが捕えられていて、くるくる回って下流に流れられなくなっていたりするのを見るから、このカモ達もそこに居続けるのにそれ程エネルギーは使ってはいないのだろう。


   
    流れの中のコガモ


 一羽だけダイサギが居る。


   
ダイサギ    
 
何か獲った?   小さな貝かな?


 こんな赤城山はめったに見られない。空気は冷たいが穏やかな赤城山。


   
    赤城山


 ここまでで帰る。6500歩、歩いたそうだ。


 
小野子山、子持山を望む。   ホオジロ 
   
スズメ    






トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system