ときタマ日記 2020年07月12日(日)


玉原ラベンダーパーク・玉原湿原



 今年の梅雨は本当に梅雨らしくて鬱陶しい。久しぶりに晴れたので玉原へ出かける。よりによって玉原は青空もあったが雲も寄って来ていて、午後はたまに小雨がぱらつくこともあった。


玉原ラベンダーパーク


 みんな青空を待ちかねて出て来たようで、若いファミリー中心に沢山の人出だった。玉原ラベンダーパークの駐車場は4〜5割方埋まっている。満車なら1500台入るそうだから6〜700台くらいは来ていたようだ。ラベンダーそのものはまだそれほど咲いている訳ではなかったが、のんびり歩いてお花を楽しむには充分。リフトで登って歩いて下って来る人達が多い。 


 
玉原ラベンダーパーク 
 
ラベンダー 
 
少し登って適当に下る。 


 我々はリフトに頼らず散歩とお花を楽しむ。ここなら安心だね。


 
ヤマアジサイ   ヒオウギアヤメ
 
    ミニヒマワリ
 
ニッコウキスゲ    


 ラベンダーパークのレストランでランチを済ませて車で玉原湿原へ。センターハウスの前の駐車場はほぼ満車だが運よく入れられた。車の入れない林道を少し歩いて十二神宮の鳥居の隣から玉原湿原に入る。  


 
キツリフネ   玉原湿原へ
 
ぶなのわきみず   ヤマブドウ


   
    エゾアジサイ?
 
クロヅルに来たモンシロチョウ   キンミズヒキ


 清々したキンコウカの咲く玉原湿原を一回り。ほとんど人はおらず独占状態。遠くをグループで歩く人達が見えた。


   
キンコウカの咲く玉原湿原    


   
    キンコウカ
 
カキラン    
   
    コオニユリ


 時を忘れてお花を探しながらのんびり歩く。約7500歩の散歩になった。ちょっと歩き過ぎ。


 
コバノギボウシ   タカドウダイの実
 
ゴウソ   対岸を歩くグループ
 
ツルアリドウシ  


 
ミズチドリ  
 
木 道   ヨツバヒヨドリ 
 
トキソウ   ガマズミの実





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system