ときタマ日記 2020年06月09日(火)


榛名山沼ノ原



 今日は榛名山の沼ノ原を散歩。何時まで出来るのか分らないが、晴れたら散歩だね。途中で森林公園の池に何時ものリスに会いに行った。例によって池の上には他県組を含む鳥撮りさん達が6〜7人、鳥のでるのを待っていたが、お目当てのリスには会えなかった。


榛名富士と榛名湖


 松の沢グラウンドの駐車場からユウスゲの道を一回り、本来30分位の散歩道だがゆうに1時間はかけて歩く。とにかく6月とは思えない暑さにまいる。(前橋の気温は33,8℃あったらしい)。お花はヤセオネ峠のヤマツツジも終わりで、レンゲツツジが遠慮がちに咲いている程度。


   
榛名山沼ノ原    


 スルス岩に普通の格好の若い女性が一人立っているのが見えた。今度登ってみたいな。道の周辺に小型の建機が入って笹を刈っている。結構荒っぽい。こちらは道を外さないように気を使いながら、花が咲いてないかな、なんて期待して歩いているんだからね。戻り道のスズランの小さな群落は思った通りキャタピラの轍の下だった。


 
レンゲツツジ   磨墨(スルス)岩
 
草刈り中の小型ブルトーザ   残っていたヤマツツジ


 沼ノ原は広いが、今の時期レンゲツツジ以外の花はこの白い花以外見当たらなかった。ヤマハタザオ、名前を確認するのが容易じゃない。


 
レンゲツツジ   レンゲツツジ
 
ヤマハタザオ   レンゲツツジ


 ユウスゲの道を一回りしてから車で湖畔の駐車場に移動する。整備された木造の散歩道を歩く。二か所ほど小さなデッキがあってベンチもある。今日は暑くて陽射しも強くのんびりする気にならない。


   
    湖畔の散歩道
   
ボート乗り場    


 ビジターセンターの前まで歩いて戻る。コロナウィルスのせいか観光客は少なく駐車場もガラガラ。トテ馬車も暇そうにお客を待っている。


 
掃部ヶ岳   暇そうなトテ馬車


 
ウマノアシガタ   ミヤマザクラ
 
ユキザサ   ハルジオン


 ここにもクリンソウがあった。   
    クリンソウ





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system