ときタマ日記 2020年06月03日(水)


赤城山小沼一周


 ほど良い天気だと思って出掛けたのに、赤城山の山頂は積乱雲に囲まれて薄くガスっている。今一すっきりしないがそれでも予定通り小沼をゆっくり一まわり散歩して帰る。帰る頃には少しは明るくなっていた。終焉の見えないコロナウィルスにも一区切りか、全ての駐車場のロープが取り払われて使用可能になっていた。もちろん観光バスの姿は無いが小沼駐車場は8割がた埋まっていた。


小沼 ミツバツツジ


 
 湖畔のヤマツツジ   歩き始めた11時頃の小沼
 
湖畔のズミ 


 ここをいま歩くのはミツバツツジとシロヤシオ期待。咲いてはいたけれど少し遅かったかな。スギゴケの上に散ったばかりのミツバツツジが乗っていた。いい所で散れたね。大きな黒い魚(多分コイ)が岸辺を回遊していくのが見えた。


 
    ミツバツツジ
 
杉苔の上に   薄日が差した


 
    シロヤシオ
 
シロヤシオ   シロヤシオ
 
シロヤシオ   湖畔の道


 写真には無いが、駐車場下の小沼に湖畔はのんびり食事をしている人、ハンモックに揺られている人、テントやテーブルを持ち込んでいる人などさまざまでかなりにぎわっていた。


   
ヤマツツジと小沼    
   
    ヤマツツジと小沼


 登山道沿いを少し歩いてみると、気の早いレンゲツツジがもう開花していた。もうスミレの時期も過ぎたようだが紫色の大きなスミレに出会えた


 
サクラスミレ   シロバナニシキゴロモ
 
ツツジの道   レンゲツツジ


 新坂平の見晴山周辺のヤマツツジはこれから満開というところ。天気が良ければ土日は賑わいそうだ。


   
見晴山のヤマツツジ    
   
    赤城山総合観光案内所





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system