ときタマ日記 2020年01月13日(月)


藤岡桜山公園のロウバイ


 今日は3月並みの暖かさになると言う。それではまた散歩に行こう。今日はかずさんのブログから、かずさんが4日に行った藤岡の桜山公園の追っかけでロウバイを見に行くことに決めた。


藤岡桜山のロウバイ


 桜山の第一駐車場はガラガラ。先月冬桜の時は係員に取り囲まれて駐車料を取られたが今日は無料。周りのお店もまったくやっていない静かな桜山。我々も駐車場に着いたのが12時半と言う無計画さ。


 
日本庭園の池   御荷鉾山


 日本庭園から展望台まで登り、展望台からは右に桜山山頂を巻く。冬桜はまだ咲いている。


 
展望台から桜山山頂   冬桜はまだ咲いている。
 
冬桜   八重もある。
 
芝生広場   雑木林


   巻き道が桜山山頂を反対側に下る尾根道に合流すると目の下にロウバイ園が見えた。
ロウバイ園    


 
かずさん達が見付けたスミレも咲いていた。


 ロウバイ園に上から到着。花の下を散策。写っていないがロウバイを見に来た人達は結構沢山いる。ロウバイだけなら第二駐車場に入れればすぐ上なんだね。


 
ロウバイ園散策 
 
     


 ロウバイの花の下でランチ。日当りのいい斜面は予報通り暖かくロウバイの香りに包まれてのんびりできた。


 
ロウバイ   ロウバイ


 トイレに寄って行こうと第二駐車場に下る。2面ある広い駐車場はガラガラ。それでもロウバイ園の下には10台くらいの車は入っていた。第二駐車場の一番下の一番奥(上から下って行くと)にトイレはあったが、なんと冬季閉鎖中。一月前貰った桜山公園の冬桜のパンフレットの散策マップには、トイレの位置もちゃんと入ってるのにね。冬季閉鎖の注記はないよ。


 
ツバキ   ツバキ
   
    第二駐車場


 あきらめて一番外の周回路を歩いて展望台の下を通り、直接日本庭園に戻る。桜山へ行ったのに桜山山頂は踏まずに帰る。途中もう一か所、散策マップの位置にトイレはあるがやはり冬季閉鎖中。 


 
桜山山頂を巻いて帰る。   展望台の下へ出てきた。


   
桜山の冬の空    


 日本庭園のトイレは使用できたのでやっとさっぱり。庭のコイを見ながら落ち着いて一休み。相変わらずガラガラの駐車場に戻る。ランチタイムを含めてたった約2時間の散歩。まあ丁度いいね。


 
日本庭園に戻る。   池のコイ
 
駐車場に戻る。   駐車場の冬桜





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system