ときタマ日記 2019年12月14日(土)


桜山公園



 藤岡の桜山公園に冬桜を見に行く。駐車場がちょうど12時、小さな山頂(展望台)のベンチで冬桜を見ながらコンビニランチ。桜山山頂13時、山頂の下をぐるりと回って展望台へ戻り、駐車場は13時45分、1時間45分の散歩。


冬桜


 冬桜はほぼ満開かな。


 
駐車場の冬桜   日本庭園
 
冬桜


   
    御荷鉾山


 展望台のベンチで満開の冬桜と桜山山頂を見ながらランチ。


   
展望台のベンチでランチ    


 
桜山山頂の椿


 山頂の碑、文和3年(1354年、鎌倉、室町時代あたり)建立と説明にあるから本当に昔から信仰された山なんだね。


 
山頂の碑   よたよたのヒメアカタテハ


 
山頂の白い椿   足長ジイさんバアさん



   
    鬼石側の展望
   
山頂の下を一回りして展望台側へ    
 
展望台へ戻って来た。   東側の紅葉と冬桜


   日本庭園あたりまで戻ってくると、西側の山の頂付近に雰囲気を残す集落が見える。地図には日向(ひむか?、ひなた?)という地名がある。昔は下界との行き来はさぞ大変だったろうと思うが、地名の通り日当りを求めて南向きの山の上に土地を開いたんだろうね。これが当たり前の時代があった。
日向の集落    






トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system