ときタマ日記 2019年11月29日(金)


赤城自然園



 赤城自然園に歩きに行く。入口の受付の奥に居た男性が”今日はシモバシラが見られますよ”と教えてくれた。地図入りのパンフレットもあるんだからよく場所を確認して出掛ければいいのに、いい加減に聞いて行ったせいで往きは場所が分からず見逃した。


落葉の赤城自然園


 森はもう落葉していて紅葉も終盤。しばふ広場近くの東屋の周りに紅葉が残っていた。


 
しばふ広場近くの紅葉 


 お花はアワコガネギク位。トンボ池に薄い氷が張っていた。シモバシラは見つからない。


 
アワコガネギク   マユミ
 
カラタチの実   トンボ池の氷


 トンボ池で休憩していたらよく来ている旧友に会う。流石にシモバシラの場所は知っていてあらためて教えてもらった。カタクリの森を通って引き返す。


   
    落葉のカタクリの森


 あらためて三角点付近の森へ登り返す。近くにいた巡回員さんに聞いたら案内してくれた。目立たないなあ。気温が低いとはいえもう1時半で木洩れ日も当たっているのでとけかけのシモバシラ、でも会えてよかった。


 
シモバシラ
 
  シジュウガラ


 ナナフシ橋を渡ってアカマツ広場へ登る。ここにも紅葉が残っていた。 


   
   
   
アカマツ広場の紅葉


 樹上小屋の下からあれほど茂っていた夏の花々がすべて枯れ果て、落ち葉に覆われたお花畑を見通す。榛名山がよく見えた。


 
  樹上小屋の下で 


 晩秋の赤城自然園を一回り。管理棟の手前で軽自動車で営業している珈琲屋さんで珈琲を買って、暖かいカップを手に車に戻る。疲れたけど爽快。


   
戻って来た。    





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system