ときタマ日記 2019年08月25日(日)


覚満渕のリンドウ・小沼畔


 覚満渕のリンドウが咲いたそうなので、涼しいところでの散歩にランチを兼ねてお昼頃赤城山に出掛ける。下り車線がやけに混んでいると思ったらマラソン大会があったらしい。山頂は帰宅する選手達と、会場の後かたずけをする役員?さん達で混み合っていた。覚満渕は何時もの静かさで安心したら、そのはずだね。一周コースが半分で通行止めになっていた。コースの手入れが行われるらしい。


覚満渕のリンドウ


 
リンドウ   キオン


 コースの木道(木橋)側は歩ける。鳥居峠への分岐までは行けるがその先は通行止め。


 仕方がないので鳥居峠の分岐へ入って鳥居峠へは登らず、森の小路を歩いてビジターセンター向かいのテニスコートへ戻った。   
    覚満渕


 
マルバダケブキ   森の小路(灰田勝彦)


 車で小沼の駐車場へ。ほぼ満車。みんな涼みに来ている。湖畔は簡易テントみたいなものを持ち込んでのんびりしている家族連れも何組か居る。確かボートは禁止と書いてあったと思ったがゴムボートも浮かんでいた。駐車場から担ぎ下ろすのも結構大変だと思うけど。


 
小沼に立つ雲   アザミとチャバネセセリ


   この辺まで歩くとほとんど人はいなくなる。古いボロボロのテーブル付きベンチでランチ。気温は21℃。
小沼    


 夏の赤城山は積乱雲に囲まれていることが多い。夏らしくて好きな風景だが頭上に迫ってくるとちょっと心配。夏の赤城山で夕立ちや雷で怖い目に合った思い出はないが、降り出される前に撤収した方がよさそうだ。思いは同じらしく下りの車線は最初の信号辺りから渋滞していた。まだ登って行く車も沢山あったけれどね。


 
小沼   小沼を覆う積乱雲





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system