ときタマ日記 2019年08月12日(月)


覚満渕



 赤城山にドライブ。チラッと覚満渕だけ散歩して来た。下界は35℃を越えようかと言うひどい蒸し暑さだが、赤城山の上は積乱雲に囲まれていて26℃程、時折心地よい風が吹き抜けて散歩にはちょうど良かった。ただ山頂までドライブして手軽に酷暑から逃れたいと考えるのは誰しもで、たくさんの家族連れが押し掛けてそれぞれのスタイルで避暑を楽しんでいる。我々はほんの一時間あまりの散歩で午後1時には下ったが、登り車線の車はほどんど切れ目なしに山頂へ向かっていた。


覚満渕


 順調にビジターセンター前の駐車場に正午に着。駐車場は混んでいたがまだ駐車スペースはたくさんあった。覚満渕だけなら何の準備もいらないが、一応靴を履き替えお弁当だけ背負って出掛ける。


覚満渕入口のキツリフネ  
     
 
     


 昨年見たアケボノソウを探して見たが見当たらない。少し早かった?まさか盗掘?


 
カルガモ   ノリウツギ


 
サワギキョウ   コバギボウシ
   この花、他の植物の侵入を許さず一か所に群生している。
   


 覚満渕は積乱雲に太陽を隠されて、ややガスっている。ときどき涼しい風が吹き抜ける。まさか雷鳴ったりしないよね。


   
   
覚満渕 (8月12日) 


 
キオン   ツリガネニンジン


   
    ノハラアザミとチャバネセセリ


 コオニユリ、実はコオニユリとクルマユリの区別が怪しい。


 
コオニユリ    
 
コオニユリ   コオニユリ


 ツルニンジン、たまに見ることがあるが、花とつぼみがこんなにたくさんあるのは初めて見た。


ツルニンジン  
     
 
     


 グミは見付けると妻が懐かしがる。


 
グミ  
 
カルガモの逆立ち   ルリタテハ


 車で大沼を一周して避暑を堪能する人達と車の雰囲気を感じながら、新坂平の観光案内所の駐車場でソフトクリームで一休み。赤城山山頂での滞在は僅か1時間余りで猛暑の下界へ下る。  
    観光案内所駐車場のクルマユリ





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system