ときタマ日記 2018年12月21日(土)


波志江沼・大室公園散歩


 2,3日歩かないと、身体が歩き方を忘れてしまうらしい。膝も腰もぎこちなくまともに歩けなくなってしまう。少しでいいから毎日歩こう。今日も強迫観念にかられて波志江沼と大室公園に散歩に出かける。


ダイサギ:波志江沼


 波志江沼を半周。水が抜かれて水面が何時もの三分の一あるかなしだが水鳥は何時も通りたくさん居る。我々が歩く時間はほとんど岸辺で昼寝している。


 
カワウ   キンクロハジロ


 カワセミも居たんだけれどね、逆光で遠すぎて撮りそこなった。残念。


 
カワセミ   オナガガモとコガモ


 オナガの群がやって来て、例のバタバタしたへたくそな飛び方でギャーギャー鳴きながら木から木へ渡って行った。


 
オナガ   シジュウガラ


 
咲き始めたロウバイ   ナンキンハゼの実に来たズズメ


 大室公園はもう疲れてしまって古墳の周りを一回りしただけで引き揚げた。昼食抜きでお腹が空いたね。


 
ノラネコにちょっかい   紅葉の残り





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system