ときタマ日記 2018年11月29日(木)


藤岡庚申山総合公園


 数日よい天気が続いている。29日も暖かくよい天気なので歩きやすくてお気に入りの藤岡の庚申山へ散歩に行く。紅葉が平地にも下りてきて、何処を歩いてもそれなりに綺麗だ。 


庚申山総合公園駐車場


   庚申山総合公園は催し物でもあるのか木曜日なのに一番下の駐車場は満車、混んでいる。二段目の駐車場に止める。何度も来たが二段目に止めるのは初めてだ。早速中央広場から家族連れの小さな子供たちが遊ぶアスレチック広場を抜けてひょうたん池へ。
モニュメント”飛翔”と紅葉  
 
中央広場             アスレチック広場


 ひょうたん池とその上のだるま池には帰ってきたカモたちでにぎわっているかな思ったが、まだほどんどいなかった。


 
ワルナスビ?   ひょうたん池


 男坂を登ると僅かな風に大量の落ち葉が舞い散っている。これを写真に撮るのは難しい。石段の途中で妻が蛇に遭遇。50cmくらいの細い小さなヘビで、黄色い首に赤と黒の横縞の派手な色をしている。ヤマカガシの子供らしい。寒さのせいか非常におとなしく落ち葉に隠れていて私も気付かなかったから、誰か元気な人に踏みつぶされないように、早く藪に隠れればいいのにね。  
  落ち葉の積もる道と男坂(311段の石段)
 
石段に居た小さなヘビ   カラスウリ
 
もうすぐ山頂   庚申山山頂


 山頂のベンチには常連さんが数人、話がはずんでいる。一息付いて我々は穏やかな尾根の道をふじの咲く丘側へ下る。


 
尾根の道の紅葉   


 
拡張工事部分も落着いて来た。   拡張工事部分から浅間、妙義山の展望


 
ふじの咲く丘の芝生広場の下の冬桜   冬桜
 
ふじの咲く丘の芝生広場の下の紅葉と真っ赤なモミジ


 例によってふじの咲く丘の一番下のテラスのベンチでイヌシデの紅葉を見下ろしながらコンビニランチ。持参のポットの紅茶でしばらくのんびりして帰る。約2時間約6000歩の散歩になった。


 
    イヌシデの紅葉


 
タンポポ   駐車場に戻る。





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system