ときタマ日記 2018年11月03日(土)


赤城自然園


 また赤城自然園に散歩に行く。3日は市民マラソンで前橋は交通規制だらけ。去年はうっかりこれに引っかかってひどい目にあったので、今年は小賢しくも高崎ICから入って赤城ICまで高速で行くことにした。これがまたとんでもない間抜けな話で、高崎ICへ入ったら前橋ICの先まで大渋滞。紅葉まっ盛りの久しぶりに晴れた連休だものね。渋川ICの出口渋滞かと思ったらそれは大したことなく後は順調に赤城自然園に着いた。  


赤城自然園の紅葉


 赤城自然園に着いたらまたびっくり。駐車場は入口に近い3面ある駐車場は全て満車で、少し離れた予備の駐車場のそれも3面ある駐車場の一番上。こんなことは初めて。赤城自然園の駐車場は400台と書いてあるからおそらくほぼ400台近く入ったんだろうね。11月3日(文化の日)は特別に無料入場券が配布されたりして大量に入場者があったらしい。園内は広いのでそれ程混雑した感じはないが流石に何時もの比ではなかった。毎日が休日の我々は気楽に散歩なんて遠慮するべきだったかも。


 
今は大木の紅葉が目立つ


 赤城自然園の紅葉は始まったばかりで、赤く綺麗に紅葉した大木もあるが大方はまだ緑の葉を残すモミジが多かった。後2週間くらいは紅葉が楽しめそう。


 シャクナゲ園のお花畑は流石に淋しいと言えば淋しいが、花好きな人は紅葉を除いても探し歩いて楽しめるほどの花は咲いている。クリンソウの咲く水辺にはピンクのダイモンジソウが咲いていた。  
    ミニシクラメン


 
トリカブト   ダイモンジソウ


 
この木が赤く紅葉したら見事だよ   紅葉の散歩道


 例によってアカマツの広場まで登り、ベンチでコンビニランチ。ナナフシ橋を渡って昆虫の広場まで紅葉を探しながら散歩して帰る。それでも5000歩を越える散歩になった。


   
アワコガネギク   突然また高い所に紅葉


 
シュウメイギク   ユキザサの実


 
ノコンギク   メグスリノキの紅葉


 流石に人が目立つ赤城自然園。いろいろな人がそれぞれに楽しんでいて、その中に紛れているのもそれなりに楽しい散歩だった。
 帰りに赤城農産物直売所に寄る。新鮮な野菜が安くて妻が大喜び。食べきれないほど買って帰る。何時もは帰りに寄るとほとんど売り切れている。
 その前の4ツ角の何時も寄るセーブオンが潰れてしまって不便に思っていたら、代わってローソンが開店していた。助かる。
 帰りの高速は順調に走れたが、下りの渋川ICの出口渋滞は半端でなく、路側にまったく動けない車の列が何km?も続いていた。ご苦労様。
 
    2時間ほどかけて公園を半周して帰る。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system