ときタマ日記 2018年01月03日(金)


庚申山


 ぼやぼやしていると松の内も終わってしまう。遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。3日は年末年始の運動不足解消に藤岡の庚申山を例によって鳥見がてら散歩。


庚申山総合公園


 正月は三が日ともいい天気。日向ぼっこするにはちょっと風があって寒いが、庚申山総合公園は山懐なのであまり影響はない。尾根の木立はかなりすごい音がしている。 


 ひょうたん池は下の池は日陰の岸近くに薄氷が張ってカモがたたずんでいる。陽当りは氷はなくカモが浮いていた。  
    ひょうたん池のマガモ 


 鳥を探しているのに鳥は全然姿を見せず猫が出てきた。猫の方が可愛いね。慣れてるよ。


 
鳥は出ないで猫が出た。


 ひょうたん池の上の池は全部氷が張っていた。うちの奥方様もお陰さまで元気。


 



   カシラダカが数羽出て来た。トラロープで立入禁止の野鳥保護地区は、双眼鏡でのぞくと以前餌付けの餌が置かれていた岩の上に、ヒマワリの種があったそうだから、今でも入って餌付けしている人がいるようだ。
カシラダカ    


 休み休み男坂の石段を登る。途中針葉樹の枝にエナガの群れがやって来た。とにかく一瞬もじっとしてない鳥なので夢中で追い回したがうまく撮れなかった。    
    男坂


  エナガ
エナガ  
  エナガ


 庚申山山頂のベンチから何時もは赤城山が見えるが今日は雪雲の中で見えない。尾根の道も意外に風は当たらなかった。


 
庚申山山頂   尾根の道


 雑木林を切り開いた施設の増設部分の工事は終ったようだ。


 
増設工事部分 


上州の山々が見える。


 芝生の丘(ふじの咲く丘)まで一回り。今日はベンチの日向ぼっこはなし。約2時間5000歩の散歩になった。  
    芝生の丘



 
何時ものカラス    






トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system