ときタマ日記 2017年11月3日(金)

伊香保の石段
河鹿橋、上ノ山公園の紅葉

11月3日文化の日、特異日で毎年晴れる。今年も快晴。3連休の初日で混んでるに決まってるが伊香保の石段を登って河鹿橋、上ノ山公園に紅葉を見に行く。伊香保の市営駐車場(P1)が一杯になる前に早めに出掛ける。(妻が洗濯物を干してからだからちっとも早くない。気持ちだけ。)高速は渋川で出口渋滞の可能性があるから下の道で水沢観音経由で行こう。とまあ一応は考えて出掛けたのだが・・・。

NHKの前を産業道路に入ったら、交通規制をしている。群馬マラソンだそうだ。ああ今日なんだ。そう言えば前からあちこちに何か書いてあったね。だがマラソンには無関心だからコースがどうなっているかなど知らない。交通規制があっても通してくれるならその先も通れるのだろうとそのまま走ったら、群馬総社あたりで完全に交通止め。前の道をランナーが走っている。配られた紙を見ると完全に周回コースの中。網にかかった魚みたいなもので出口はない。出口を求めて右往左往、結局石倉の辺りまで戻ってやっとバイパスに戻ることができた。ここも規制中でランナーが走っているが何とか前橋ICから高速に乗ることができた。

上ノ山公園

で、その高速道路は渋川出口で1km渋滞と書いてあったが、もう前橋ICから渋滞。なんともはや周囲の情報にも無関心、無計画は楽だがどつぼにはまる時もある。何とか駒寄のスマートICまで耐えて下の道に戻る。その先は覚悟したよりは順調で水沢観音経由で市営駐車場に駐車することができた。時間は11時半になっていた。やれやれ。

さあ苦労して伊香保の石段にたどり着いた。紅葉もよさそうだ。ゆっくり楽しんで登ろう。歳を取ったし、足腰も強いほうではないのに、なんとなく石段が好きなのは、横須賀で育ったせいかもしれない。横須賀の昔の古い住宅地は石段と坂ばかりだった。
    伊香保の石段

伊香保の石段街

賑やかな石段街をのぼり、一番上の伊香保神社に登りつく。我々の足で15分ほどかかった。いい日和だから程よく混み合っている。

伊香保神社

伊香保神社の裏をまわって河鹿橋へ。

高根山?   河鹿橋へ

河鹿橋着。ちょうど12時。上の方はきれいに紅葉しているモミジの大木があるのに、橋に近いまわりのモミジはまだ緑色。赤い欄干の橋と、きれいな紅葉を一緒に撮りたかったが今は無理。

モミジはまだ緑    河鹿橋
上の方のモミジの大木の紅葉

流石に河鹿橋周辺は混雑している。道は広くないが車が入れるから車が人をかき分けるように入って来たりもする。タクシーが乗せて来た客の帰りを待っている。とてものんびりできる場所ではないので我々も早々に引きあげる。

ムラサキシキブ

カコマハグマ?   伊香保神社に戻る。

伊香保神社まで戻り、横を抜けて上ノ山公園へ登る森の中の階段を登る。上ノ山公園にはロープウエイで登るのが簡単だが、この道を歩く人も結構多い。下って来る人が多かったが、だっこ紐で赤ちゃんを抱いた若いお父さんのファミリーが頑張って登っていた。

尾根の上に登りつく。
 尾根の広い道を歩き、スケート場の脇を抜けてロープウエイの駅の前に着く。前のご老人夫妻(多分)は我々より10歳くらい歳上の風貌だが、尾根道で軽く追い越された。ここから先が上ノ山公園。河鹿橋から我々の足で約50分掛った。

上ノ山公園の紅葉

展望台から見た赤城山。

ニシキギ

森林公園の先の二ツ岳
 展望台で展望を楽しみながら一休み。ロープウエイの駅に戻る。帰りはロープウエイで簡単に下る。ロープウエイの高低差は189m、伊香保の石段の一番下はロープウエイの駅から更に急坂をかなり下るから、今日の石段登りの高低差は約200m位かな。
    ロープウエイ駅前の紅葉。

関所跡や旧ハワイ公使別邸のある小さな公園の中をぶらぶら歩いて市営駐車場へ戻る。登り車線も下り車線も大渋滞。水沢観音分岐までは混んだが、その先はまあまあ楽に走れた。2時を過ぎていたが水沢観音下のうどん屋さん街のそれぞれの店の大きな駐車場は何処も一杯で、呆れるほど繁盛している。

石段登り口の横の公園。