ときタマ日記 2017年01月10日(火)


ワカケホンセイインコがやって来た。


 昨日、庭の餌台にワカケホンセイインコが二羽乗っているのに気付いた。写真を撮る間もなく何かに驚いて飛び去ってしまったが、今日はまた来るかもしれないと朝から待っていた。8時過ぎに一羽が生垣の上に下り、周囲を用心深く確認してから餌台に下りて来た。シジュウガラのために置いたひまわりの種を食べにきたらしい。しばらく待って落着いて食べているのを確認してから、レースのカーテンを少しそっと開けて写真を撮った。ガラス戸の中からだがわりとうまく撮れた。一羽ではないらしく屋根の上でしばらく囀りあっていた。(ピイピイとやさしい声も出すが、きーきー系のかなり耳障りな鳴き声。)


庭に来たワカケホンセイインコ


 ジュースはメジロとヒヨドリが入れ替わりに来て飲んで行く。リンゴは4分の一で一日ほぼ皮だけになるまで突ついている。   
    メジロ 
   シジュウガラは日に何回と来る訳ではないらしく、めったに姿を見たことはない。ひまわりの種も一度にたくさんは食べないようでそれほど減らない。ワカケホンセイインコは群馬で何を食べているのか知らなかったが、住宅地の庭のひまわりの種を順番に食べ回っているのだろうか。それにしてもこの近くをワカケホンセイインコが飛ぶのを見たのは2度ほどで、まさか庭に来るとは思っていなかった。たまたま見つけて来ただけなのか、数が増えたのか、餌場の餌が減ったのか気になるところである。
シジュウガラ    





トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system