ときタマ日記 2016年11月09日(水)


伊香保 河鹿橋の紅葉


 河鹿橋の紅葉がよさそうなのでまた石段登りで河鹿橋まで歩いてみた。都合で家を出たのは12時近くになってしまった。 


伊香保 河鹿橋の紅葉


   1時半には着いたが、河鹿橋は西が山側の谷間にあるので、もう日陰になってしまい陽に映える鮮やかな紅葉は見損なってしまった。午前中がいいね。先回もそんなこと言ったかな。すぐ忘れてしまう。
河鹿橋はもう日陰    
紅葉は悪くなかったと思うんだけど 





 徳富蘆花記念文学館下の広い駐車場に車を置いて伊香保温泉の石段を登る。伊香保神社まで標高差68m、365段。本当は河鹿橋を見た後、伊香保神社まで戻って前歩いたとおりに上ノ山公園まで歩くつもりだった。下りはロープウエイが使えるので足に負担が少なくて済むが残念ながら時間がない。


 駐車場のすぐ上の旧ハワイ王国公使別邸のモミジの大木の紅葉が凄い。ここがきれいだと河鹿橋もいいと期待したのだが・・・。


 
旧ハワイ王国公使別邸の紅葉   伊香保温泉の石段 
石段の横道 


   石段の途中にほんの少しノブドウの実が残っていた。色からして食べられそうには見えない。妻は子供の頃ブスブドウ(毒ブドウ)と呼んでいたと言う。検索してみるとなんと食べれば肝臓にいいらしい。ただしそのままではまずくて食べられないそうだ。
ノブドウ    
 源泉近くに咲いていたホトトギス。今年は庭にも一杯咲いたが写真も撮らなかった。野生で小さな草に花が一つしかついていないとなれば撮ってやりたい。、  
  ホトトギス 
   ムササキシキブ、これはコムラサキの方だね。


河鹿橋手前の紅葉  
 源泉側から河鹿橋方向


 帰りは伊香保神社の手前から裏の坂道を直接旧ハワイ王国公使別邸前へ下る。もう一度ここの紅葉を撮る。ここが一番だったね。





トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system