ときタマ日記 2016年10月12日(火)


赤城小沼・覚満渕


 文化祭に向けて作ったきり絵が完成して、今日(12日)は晴れて(天気も気も心も)伸び伸びとまた赤城山の散歩に出かける。遅い紅葉も少し始まったようだ。


覚満渕


 夏のように蒸し暑い日が続くかと思えば、今日は急に冷え込んで寒い。新坂平で12℃で空はすっかり秋の空。


秋の空


 小沼の湖畔に出ると何時もの地蔵岳がくっきり。お花はないけれど真っ赤なナナカマドとやさしい色のズミの実が楽しませてくれる。浅い水の中に4〜5cm位の小さな魚が群れている。何の稚魚だろうね。ワカサギかな。大きなコイが泳いでいるのを見たことがあるけど、コイの稚魚かな。


 地蔵岳
ズミの実 ナナカマドの実


 鮮やかに紅葉した木はほんの僅か。でもないよりまし。 



 湖尻の水門の近くベンチで休憩。 コンビニ大福でエネルギーチャージ。痩せないな。


 紅葉と白樺
地蔵岳(アンテナ増えた?) 
ベンチから


 湖畔を半ば回る頃、少し風が出て風下の岸は少し波立っていた。寒いので妻はヤッケを取りだす。一回り、わずか3000歩、1時間15分の散歩。それでもすっきりした。


湖畔を一回り


 車で覚満渕に戻って、木道のベンチで昼食。ここは風もなく草紅葉の中でのんびりする。


木道 
 お馴染みの2羽のカルガモ
覚満渕


 新坂平の休憩所でまたソフトアイスを買ってしまった。散歩しても絶対太るね。


 新坂平から地蔵岳


 車で馬事公苑へ下り左折して風車の公園の隣のJAの売り場で妻が野菜を仕入れている間、サルビアに囲まれたお洒落な風車と赤城山を撮る。


風車と赤城山 



 




トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system